見出し画像

未就学児2人がいる家族、引っ越し先探しが難しすぎる

現在、都内の賃貸1LDKに住んでいます。子どもが生まれる前に引っ越してきた家で、この辺りのエリアは便利で交通の便もよく、とても気に入っています。ただ、かれこれ1年以上前から、引っ越しを検討中です。

気づけば子どもが0歳と3歳。今はまだ1LDKでも「コンパクトでモノも減らせていいな」という気持ちで暮らせているけれど、数年すれば狭さから暮らしにくくなるはず。
そして賃貸契約や会社の家賃補助の期限など、いろいろな事情から来年の夏には今の家を出た方がいいな、という状況です。

可能ならこのエリアに住み続けたいけれど、家賃がどんどん上がる昨今の東京。今より少しでも広くと考えると2LDK以上だけど、なかなかなお値段。

そんなわけで、以前から漠然と探していた次の住まい。
今回、夫も育休中ということもあって話を改めて詰めて、ようやく本腰を入れて探し始めました。

しかし、数年後に小学生になる子どもがいると、考慮すべきポイントが多すぎる。大人2人のときにも「通勤に便利」とか「2階以上」とか、もちろんいろいろと条件はあったけれど、そこに子育てが加わると考慮できるならしてあげたほうがいいんじゃないか、というポイントがどんどん出てくるのです。

子育て政策がより充実した自治体の方がいいのでは…
(医療費無償化じゃないところもあるな…)

小学校の学区も下調べした方がいいのかな…
(とはいえ学校ってその時の先生や人の雰囲気で大きく変わるような…)

小学校まであまり遠いと心配
(先日とある町の住宅地で交通量のかなり多いのに歩道がない危ない道を歩き、余計に心配に)

できればのびのびできる、大きめの公園があるといいよなあ
(「都心に住んでいた時に癇癪がひどかった子どもが、自然の多い郊外に引っ越してのびのび暮らし始めておおらかになった」という知人の話が頭に残っている。うちの3歳の癇癪はひどい)


もちろん、それに加えて

  • 今より家賃を下げる

  • 2LDK以上

  • 夫婦の通勤時間はそれぞれ1時間以内にしたい

  • 浸水のリスクが少ない場所にしたい

などなど、希望はいろいろあるのです。


東京にきてまだ4年。今住んでいるエリア以外のことをあまり知らないので、まずエリアを絞るのがとっても難しい。

より広くて安い物件を求めるなら都心から少しでも離れる必要がある。
でも、通勤時間が長くなればなるほど、子どもを預ける時間は長くなるし、朝夜の心の余裕は減っていく。
何を優先して、どこで折り合いをつけるのか。


また、そもそもの前提を見直してみる必要があるのでは?と思う点もいくつか出てきました。

  • 本当に1LDKで2人子育ては難しいのか?

  • 購入ではなく賃貸を続ける理由は?

  • 今子育ての時間を優先している私の働き方を見直して収入を上げて、もう少し高い家賃の物件も候補に入れるべき?


家探しも子育てのあれこれも、こだわり出したらキリがない。
家探し×子育てとなると、もう希望を言い始めたら収拾がつかないわけです。

できるなら世の中のファミリー世帯にアンケートを取りたいくらいです。
どんな経緯で住む場所を決めたのか?
関東地方なら、どこに、どんな理由で住み始めたのか?

あと1年、悩んで熟考して、納得のいく選択をしたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?