見出し画像

7月をどうつくっていくか

7月のスタート。
朝6時に目が覚める。外からは雨音。

0歳がモゾモゾ動いていたので母乳をあげようとするも飲まず。ちょっと微笑みながら、まだ寝たいという顔をしている。

ここ数ヶ月早起きの3歳が起きるまであと何分残っているかわからないけれど、この間にnoteを開いてみます。

年始に書き始めたnote。

3月に2人目が生まれるまでは思った以上に書き続けることができて感動していたのだけど、出産後はリズムが変わってすっかり遠のいてしまっていました。

「考えすぎず」「完璧を求めず」とにかく気楽に書くことができていた1、2月。

あの時の身軽さを取り戻そう、というのを今月の目標にしようかな。


今月からは育休だった夫は仕事復帰して、私の昼間は在宅の仕事をしながら、0歳との生活。

長男が0〜2歳でまだ保育園に入る前、一時預かりを利用しながら仕事をしていたあの頃のような日々がまた戻ってくるわけだけど、思い返せば反省点がたくさん。

お昼ご飯の後に一時預かりに預けていたら、ひと遊びしてからお昼寝するのが15時頃になった長男。その習慣で、保育園に入ってからお昼ご飯の後にすぐお昼寝する園のリズムに慣れるのにかなり時間がかかりました。

お昼寝でいえばベビーカーでのお散歩が眠りに誘える一番の方法だったので寝かせたい時はお散歩に出るようにしていたら、家ではお昼寝できない子どもに成長。

そんな子育て一人目で学んだあれこれを生かさねば。
とはいえ、子どもも十人十色。きっとそもそもお昼寝のリズムも何もかも、長男と次男では全然違うなろうな。


noteには、毎月の振り返りも書きたいし、読書の記録も残したい。
好きなもののこと、ささやかだけど忘れたくない出来事、何かを見聞きして影響を受けたこと……。
今の自分にしか書き残せない、自分のための記録のために、時間を惜しまない。これが今の思いです。

さて、長男がごそごそと動き始めたのでこの辺で。

このページに立ち寄ってくれた人もわたしも、良い7月、そして実りの多い今年の後半を創り出せますように。


::おわりに::

最後の一文を書きながら。

無意識のままに「良い7月になりますように」や、「実り多い後半が訪れますように」と書きそうになるところで違和感があり、書き直した。
「良い7月」も「実り多い今年の後半」も、勝手に降ってくるものではない気がして。自分で作り出すものなのだと思う。
毎日小さな小さなブロックを一つずつ積むみたいに、好きなもの、嬉しいものを積み重ねていきたい。
少しずつストレッチをするように、気づいた時に背筋を伸ばすように、ありたい姿勢に近づきながら過ごしていきたい。

この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?