日本という名前の不可解

 日本という国はどのような国なのだろうか?
 正直日本人であるからこそ見えない日本人の姿があるだろうと思うのだ。そんな時にふと思い出したのはゴローニン/著の日本幽囚記である。
 日本人は優しく義を重んじる民族であるというのが日本の考え、しかし、実際は騙し討ちもするし普通に義を軽んじた行動をする。
 ゴローニン曰く日本人は姑息であるが技術の吸収が凄まじく早いという、ここまでが教科書範囲だ。
 私はあくまで教科書の内容までしか日本幽囚記の内容は知らない。
 日本人という民族性を知らないのだ。
 今まで民族性についてのアプローチというのは様々な方面からされてきた。特に古事記、日本書紀からのアプローチは凄まじい人数がしてきた。もちろんそれが悪いわけではないが別文化の所から入ってきて感じた事の方が私は気になるし実像に近いものが得られるのではないかと私は考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?