見出し画像

夫が大好きなことをちゃんと伝えられるようになりたい。#呑みながら書きました

えーと、今日は
マリナ油森さんとだいすーけさんじゃなkてあきらとさんだ!失礼しましたおじぎm(_ _)mなさい
#呑みながら書きました にかん 参加しています。

名前を間違えるなんて申し訳ない!


昨日はうちら夫婦の結婚記念日でした。っていうか、キネm記念日2つあるんだよね、s実は。

入籍したのがクリスマスイブでその一年後に式を挙げたから。ま、どうでもいいんだけどさ。

だから結婚してる年数としては11年。長いなー。こんなにも一緒にいられる人と出会うなんて思ってなかったなー。

というわけで、(どういうわけ?)昨日ね、シャン番じゃない、シャンパンでお祝いしたんです。で、その残りがまだあったから、それを呑みながらというか、呑んだ後だけどnote書いてます。

誤字脱字があるから読みにくい?それは、この企画のキモなんですよー。

【ルール】
その1 好きな飲み物を呑みながら書くこと
(お酒、ノンアルコールドリンク、お茶OK)
その2 ほろよいでも泥酔でも雰囲気でもいいから酔っ払って書くこと
その3 書きあがったnoteは見直さず寝かさず、即公開すること

第10回 #呑みながら書きました やります

【サブルール】
・誤字脱字はチャームポイントなので直さない

・呑み書きは人間のすべてを書くところなので喜怒哀楽なんでも書いてよし、笑えなくても暗くても重くても謝罪しない

同上

肩肘はったちょっといい感じの自分じゃなくてさ、酔った勢いの力の抜けた文章を書いて「あそぶ」の、楽しいよねー。記念すべき10期じゃない10回はやっと本祭りに参加できた。

#呑みながら書きました s新着

今書いてるネットの向こうでも誰かが書いてんのかなーと思いながらハッシュdタグ見てみたら、結構いろんな人がもうアップしてんのね。いいなぁ。このリアルタイム感、ワクワクしてきます。

結婚記念日でした

ってhな話ね。

個人てい的にはこういう記念日とか行事とか「ふーん。別に」って感じでおおさわじゃない、大々的に何かするとかなかったんですおよ。

バレンタインデーもチョコいらない、あ、もらうんじゃなくて渡すんだった。

でも、昨日、久しぶりにオッっとと結婚のお祝いでもらったくグラスにシャンおあシャンパン注いで呑んでたらさ、あ、ちゃんとこうやって向き合う時間大事だなって思ったわけですよ。

シャンパンとピザでお祝い。意外と合うよ。

でね、お互い忙しいを理由にゆっくり一緒に過ごす時間がなかったかもなーと思ったわけです。

一緒にいるんだから、出てってないからそこには愛情があるって片方が思っていても、もう片方はそgれが見えなくて不安になる。空気のような存在になるっていうけどさ、夫婦は長いtこと一緒にいたら。

でも、やっぱりあいs上は、愛情は
伝えて欲しいよなぁと思う。し、伝えないとなと思った。

もうねー、このツィ=tうつい=ツイートの11月22日(いい夫婦の日)は自分の中で抜け出した先にこの日があったっていうのは何かの啓示かと思うくらい。

お互いさ、好きなんですよ。でも、その好きの伝え方がチアが違うからすれ違って傷つけて苦しくなっちゃったんですよね。

5Love Lanugage?5 Love Languageって本、にも載ってるけど、愛の伝え方って人によって違うんだよね。だからいくら好き好き言ってても伝わってないっていう。。。

でも、一方が、一方だけが努力したりがんm我慢したりするのも違うし。だからね、とりあえず向かいたい先だけどだけは共有した。

「一緒にいたい」

それは、その他見えn 、そのためにどうしたらいいかを話し合ったし、色々試してみた。お互いが苦しんでるのが分かったからね。どうにかしたかったよねー。でもできないもどかしさ。

とりあえず、なんとか通常運転に戻ってさ、でも私にとってのじゃない、愛情の伝え方、妥協ポイントはこれからも軌道修正しながら夫婦してくんじゃないかなって思います。

ゆm

指輪の意味

そんなことを考えながら行動に移しながら、してたら、結婚記念日じゃんよ。お互い忘れれててお母さん(あ、オーストラリアの方のね)に言われて気づいたよ。そう言えばーって。

そんな感じなので、準備とかいろr色せず、ピザとシャンパンでお祝いっていう力の抜けたうちららしい11年目10周年?になりました。ま、子供をあd預けてディナーに行くっていうのもありだけど、家飲みもいいよね。

久しぶりにGoogleドキュメントにある結婚式の進行表をみたら、こんなことが書いてあった。

おっっと🐻と私🐼がい相手の言葉で誓いあったんだけどさ、あ、指輪の交換の時にいう一言を夫🐻が日本語で、私🐼が英語で言ったのね。

🐻

Kono yubiwa wa kawaranu ai to omoiyari no tikai no akashi desu
(このゆびわは、かわらぬあいと おもいやりの ちかいの あかしです)


I give you this ring as a visible and constant symbol of my promise
     to love you as long as I live.


あれ、変な風になたなっちゃった。ま、いっか。

お互いを思いやることっていうのが、ずっとうちらの間にあったんだな、最初からと気が付かされました。本当は誓いの言葉「病めるときも〜」ってのね、を自分らで自作したから、そっちが読めたらよかったんだけど、残念なrがらドキュメントには残ってなかったわ。

でも、覚えているフレーs図があって、もし

もし、喧嘩したりすれ違っちゃったりした時は、お互いに思いmやりを持って話し合うようにします

っていうようなことを言ったんだよね。

さっきのツィーツイート、こっちに晴れあ貼ればよかったかも。

ずっと仲が良くてずっと笑顔でって難しい。でも、ちゃんと¥同じ方向を向いて、気持ちを重ねて藩士をす話をするってことを続けていきたいなと思った。10年かかったけどねー。


褒めることと思い出すこと

愛情表現は直接、好きとか愛してることかは、照れちゃう。でも、伝えたい愛情はあるから、どうしたらいいかなと思ったわけです。

そんな時に耳にした、褒めるワーク。

手を膝の上に置いて手のひらを上に向ける。↓z受け取るジェスチャー
人からとにかく褒めてもらう
「ありがとう」しか言っちゃいけない。

これを夫婦でお互いにやってみた。どこが好きとか、〇〇してくれてありがとうとか、ここがいいよね、とか。とにかく照れずに言う。

言われた方も、そんなことないよと否定したり照れたり(してもいいかもだけど)せずに、「ありがとうと受け取る。

結構パワフルです。相手にとって自分の存在ってどうなん?って疑問に思ったりすf流けど、こうやってワークをしてみると確認できるし、なんか自分をうい
受け入れられるようになるsらしい。

毎月17日は二人でゆっくり時間をとって褒めm褒めワークをやってみようって決めました。Googleカレンダーにも入れておきます。笑


そこから、結婚前の思い出話になって、あれが楽しかったなとかこんなことあったよねとかのんびり話す時間になった。

振替gって話していうと、あの頃の気持ちがt蘇る。

留学ちゅに夫でに出会って付き合うようになったんだけど、一回秋つ手術をしなきゃいけないような病気になっちゃったんだよね。私が。

家族は日本だし、そんな助けを求められ卯用の他、助けてっていrえるような友達もいたはいたけど、迷惑だろうなと思っちゃうし、びゅ病気で寝込んだ時ほど彼の存在はありがたかった。

手術で麻酔して、目を開けたら彼の顔があって、すごくホッとした顔をしたんだって、私。自分では覚えてないけど、看護jしさんが言ってた。やっぱり不安だったし、海外で一人だし、心強かったんだろうな。

そんな感じで、思い出話をしていたら、改めて夫の存在が大切だって分かったし、結びつきを強くできそうな気がした。

あのね、うちの夫は優しいし、子煩悩だし、家のこと自分ごとでやってくれるのよ。だからね、自慢の夫なんですよ。そんな彼に出会えたのはラッキーだったし、3年間遠距離してたときも全然不安じゃなかった。あ、浮気したりってことね。オーストラリアに移住することについての不安はあったけど、。国を変わるし、一人だし。

ただ、今ならあの時の私に言える。

夫のいる場所が私の故郷で居場所だから大丈夫。

根無草のような一家だけど、それでも安心してイラレういられるのは、熊のように大きくて抱擁感?安定感のある夫/ダディのおかdおかげだなーと思いまs。

褒めたおしnote。このまま見直しも寝かしもせずに投稿するの、ドキドキだけど、おえいあいえい、英やっと投稿しちゃいます。

今年一年、ありがとうね。🐻さん。


noteというコミュニティの雰囲気がとても心地よく、安心安全の場所だなあって思います。サポートいただいた優しさの種は、noteの街で循環していきますね。