見出し画像

40代からのゆるっとダイエット生活

こんにちは。
きのこです。

今年の3月にダイエットを始めて、6ヶ月目に突入しました。
ゆるゆるっとしたダイエットで、現在マイナス6キロです。

下のグラフはダイエット開始時からの体重の記録です。


ダイエットを始めたきっかけ

肥満の人はコロナウィルスに罹患すると重症化しやすいという報道を目にしたことがきっかけでした。
当時、まだワクチンもいつ接種できる環境になるか全く不明の状態。
ワクチンが接種出来ないなら、せめて重症化は避けたい。

とりあえず痩せよう!

と、わたしのダイエット生活がスタートしました。

わたしの体型遍歴

まずはわたしの体重遍歴

10代 運動習慣もなくぽっちゃり体型

20代 アパレルメーカーに就職したのをきっかけにダイエットを始める
   15キロのダイエットに成功

30代 販売の仕事から、事務職へ転職
   運動量が一気減る
   ストレスからお酒に走る

40代 気が付くと人生MAX体重

30代から40代の10年で30キロも増量していました…。
久しぶりに体重計に乗った時は愕然としました。
まさかの80キロオーバー‼︎

ゆるやかに太っていったので、「あ、少し増えた」と思いつつ放置していたんですね。
見て見ぬふりです。

大いに反省しました。

わたしのダイエットの目的


コロナの重症化を避けるための肥満脱却が目的ですが、ざっくりしすぎてダイエット方法が定まらずしばらくの間、迷走してしまいました。
半年たった今は自分のダイエットの方向性が定まってきた感じです。

・ホルモンバランス、自律神経を整える
・体力、筋力をつける
・健康体を目指す(コロナの重症化を避ける)

この3点に重点をおくことにしました。

ホルモンバランス、自律神経を整える

年齢を重ねるとホルモンバランスも自律神経も乱れやすいです。
正直、なめてました。

不調の原因が分からず、ただただ仕事のストレスのせいにしていました。
もちろんストレスも乱れる原因にもなります。
ただ、それだけではありません。
生活習慣や食生活も関わってきます。

不調があると、ダイエットのモチベーションも上がりません。
運動も休みがちになってしまいます。

体力、筋力をつける

わたしは寺社仏閣巡りが好きです。
ただし。
こういうところは、だいたい階段が多いんですよね。
奥の院とか、場所によっては登山です。
階段でけっこう息切れしてたりします。
楽しく寺社仏閣巡りするために!と思えばモチベーションも上がります。

そして、筋力がつくと身体が動かしやすいんです。
こういう変化は単純に嬉しいですね。

健康体を目指す

わたしは今、40代で肥満体でも歩けるし生活するには問題ありません。

ただ20年先30年先…足腰が弱って歩けなくなってしまったら。

ただ単に体重を落とすのではなく、20年先を考えて健康体になるという
考えでダイエットをしていきます。

その方が体重の増減でいちいち落ち込まないです。
体重よりも、何を食べたか?どんな運動をしたか?を考えるようにしています。

こんな風に重点項目が定まってからは、ダイエットしやすくなったなと感じています。

ダイエットする目的は人それぞれですが、「結果どうなりたいのか」を掘り下げていくと、どういうダイエット方法をすれば良いのかが見えてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?