見出し画像

ズルい

他人にいいことがあると「ズルい」と思ってしまうこと、ありませんか。口に出してしまうとちょっとまずいですけども。

ズルいという言葉からは、『あの人は大した努力もせず不当に良い結果を手にした』『それに比べて自分の現状に不満がある、公平でない』という意味を感じます。非難のニュアンスを含んでいます。

もし非難するつもりがないのに言ってしまうのなら、『いいな、うらやましいな』『私にも同じようなことが起きればいいのに』というのが正しい表現かと思います。

『いや、自分はどうしてもあの人が幸せそうなのが許せない』と思うなら、表現として「ズルい」は正しいです。
そう思うようになった経緯もあるでしょうし、不合理なのはわかっていてもそう思いたい時もありますよね。人間だから。

変わりたいならそこに焦点を当てて向き合う方がいいかもしれませんが、
そのままでいいなら無理しなくていいんじゃないかなと思います。
毎日をどうにか生きていかなきゃいけない時もありますし。
いま向き合いたいことの中にも優先順位がありますから。

「ずるい」と相手に言わずに済んでいるなら、まぁヨシですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?