見出し画像

日々メモ vol.3 魅力を身に纏う方法

12月12日 土曜日 先勝

こんばんは、皆さんはとって今日はどんな一日となりましたでしょうか。
私は二日酔いのためか寝起きが悪く、正午までダラダラと過ごしてしまいました。
飲み過ぎは良くないですね。今後は気をつけなければ、、、

今回は自分自身耳にする言葉で、「私なんて魅力ないし、、」とついつい言ってしまう方に向けて発信できるように書いていきます。

「魅力」という言葉の意味として、
「人の気持を引きつけ夢中にさせる力」(出典:コトバンク)

このように定義されておりました。言葉通りに心を掴むような力のことで、誰しも一度は感じたことがある経験だと考えております。

そこで、私自身が考える「魅力」を身に纏える方法を2つ紹介します。
①自分自身の強みに魅力があると信じ磨いていく。
②他人の魅力を見つけ、伝える。

①についてはあなたは自分自身の強みを理解していますでしょうか。強みは自身をアピールする際に最高の材料となります。なのでしっかりと理解し、しっかりと磨いていくことが大切です。先人の言葉を借りると人生は長いようで短いもの、、、私自身の考えでは弱みを伸ばすことよりも強みを磨き、活かすほうがコスパよいものと思います。
継続は力なり!!必ず強みが魅力に変わります。まずは強みを磨いていきましょう。

②は周囲の人の魅力をみつけるアンテナを立てましょう。人は弱点に目が行きやすい生き物です。なのでマインドセットとしてストレングスモデル(本人の強み)をしっかりと見れる人間となりましょう。他人をしっかりと見れない人に魅力を身に纏うことは難しいと考えます。まずは他人の魅力を見つけ、伝えるようにしましょう。そうすることで自然と「魅力」身に纏って来ることでしょう。

これら2つはあくまで個人の偏見を参考としたものです。
これが絶対に正しいと思っておりませんが少しでも参考になれば幸いです。
私自身「魅力的な人」であるとは思っておりません。しかし「自分なんて・・・」「魅力なんて一つもない・・・」等マイナスな発言ばかりする行為自体が魅力をなくす原因となってしまうと思います。
なので私は2つの方法を意識し、魅力的な人となるように精進していきます。

あなたにも必ず魅力はあります!自分を信じ私とともに磨いて行きましょう。

では、今回も読んでいただきありがとうございました。

明日もあなたも私にとっても良い一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?