過去に戻れたらどうする?

過去に戻れたらどうする?

たまに妄想するこの話。私はできるだけ小さい頃に戻りたい。そして、何かに一生懸命になりたい。なんでもいい。一生懸命写真を撮るでもいい、一生懸命ゲームするでもいい。何か一つ、人生でこれをやってきた、というものが欲しいと思う。

今から積み上げてもね、なんだかしょぼい気がしてできない。やり始めても続かない。〇〇歴〇年、とか言いたいのに、3日くらいで1年になるまであと360日位あることに絶望して諦めてしまう。

定年後に趣味を始めるんじゃ遅い、50代から始めたほうが良いという記事を何処かで読んだ。

趣味の基本の部分というのは、地道な反復練習であることが多いから、それを50代のまだ頑張れるときにやっておくと、楽しい部分が定年後にやってくる、という話だったと思う。

楽しい部分がやってくるまで頑張れない今の私は、定年後にどう過ごしているんだろうか。考えるのも恐ろしいくらい、虚無が待っていそうだ。

自分が納得できるまで何かをつくることは、自分と対話することになる。そういう時間を大切にしたほうがいい、という話をこれまた何処かで読んだ。

何かをつくること、定年後に楽しい部分がやってくるような趣味をつくること、これが私の今のぷち悩みだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?