しゃべりすぎて反省。

人は誰だって自分のことを話すのが大好き、と聞いたことがあるけれど、喋りすぎだよ…自分。

懇親会とか、大体あまり話すことのない人とかと話すると、つい話しすぎてしまうのはどうしたら直るのかなー、と思い続けて何年?十何年?いつからそう思っていたか忘れたけど、ずっと前から思ってる。

みんなはどうなんだろう?

あとから自分しゃべりすぎたー!って反省したりすることあるのかな?

とりあえず、私はめちゃくちゃ後悔するんだけど、またやってしまうのだ。どうでもいいことをしゃべってしまう。聞いてて益になることとか、興味深いようなことを話したいのに、それを聞いて、なんのためになるの?もはや愚痴?ということをぺらぺらしゃべってしまう。

ごめんなさいー!周りの人たちよ!

反省しているんです!

話すネタのようなものをストックしておいたほうがいいね。何も考えずに生きているんだから!もう!

とりあえず反省!テンション低めで生きていこう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?