見出し画像

デッキ言語化 驟卯





〜この記事を親愛なるふぐぽ(@fgcyc_POE)へ捧ぐ〜






こんにちは 汽汽汽です

いきなり海外の小説みたいな入りをしてしまいましたがデッキ言語化やっていきます


やりたいこと

かっこいい

汽汽汽はどうにかこの《花札衛-雨四光-》を使いたいと考えていたが効果無効もしくはドロースキップが重すぎるため難航していた

エンドフェイズに発動するならエンドフェイズだけ不在にすれば良いのだが、一時的に除外するカードはエンドフェイズに帰ってくるものばかりだったのである

そんな時ある一筋の光が降り注いだのであった(雨四光なだけに)

かわいい


そう、《ウサミミ導師》の登場である
こいつで相手ターンに雨四光と一緒に飛べば次のスタンバイまで雨四光を不在にでき、相手のドローに間に合うのだ

そんなこんなでデッキができました

デッキレシピ

かっこいい


デッキの動かし方

最初にやりたいこと

《メルフィー・ワラビィ》を準備します これだけ

かわいい

ワラビィを準備するために《ギガンティック・スプライト》を出します

ギガンティックを出すためにスプライトが投入しましたが特殊召喚の条件のために召喚すると嬉しいことが起きるレベル2が欲しいです

今回は《サイバー・ドラゴン・コア》を採用しました
こいつの召喚時効果で《サイバー・シャドー・ガードナー》を持ってきます

なぜガードナーを持ってくると嬉しいのかは後述します

かわいい
かっこいい

次に、なぜワラビィを持ってきたいのかというと雨四光を出すのにメルフィー・ラッシィを使うからです

かわいい

雨四光の召喚条件はチューナー+チューナー以外のモンスター3体とかなり重いので、ズルして出します

ワラビィから《メルフィー・キャシィ》と《メルフィー・パピィ》を展開、キャシィでラッシィを持ってきて《パピィ》で《メルフィー・ポニィ》を出します

ポニィを出すのは雨四光シンクロ後にメルフィーを拾うためです

最後にウサミミ導師をどう出力するかというと、《リトル・オポジション》、もしくは《炎舞-天キ》でサーチして召喚します

かわいい

ウサミミ導師はレベル1のため、スプライトの展開の助けにならず、また、殴って取られてしまうためメイン2以降に使えるオポジションの方が都合がいいです

また、オポジションはギガンティックが出せない壊滅的な初手だった場合に発動することでワラビィを出し、愚かな相手が釣られてデッキから特殊召喚した際にはそのままワラビィの効果を使うことができます
単純に《スプライト・ブルー》を出しても強いですね

ラッシィもオポジションも相手メイン2もしくはエンドフェイズに動くことができるのでテクいことをしている感じに映るのもたまらんポイント

こうして相手ターンに雨四光とウサミミを並べ、相手エンドフェイズに雨四光の強制効果で自身の効果を無効にし、そこにウサミミをチェーンしウサミミをつけ、そのまま飛びます
こうしてデメリットを回避しながらバーンで戦っていきます

中盤以降の戦い方

基軸になるのはこのカードです

かわいい

ややこしい効果をしているこのカード
雨四光とともにバーンをしたり、盤面のテンポをとっていきます

ここで先ほどあげたガードナーの利点が出てきます
このデッキではウサミミや《S:Pリトルナイト》で盤面が寂しくなることが多いです
そのためガードナーで攻撃を妨げることを狙いますが、そこにおまけで盤面破壊がついてきます
さらに、ガードナー自身が機械族となるため、一番下の効果条件を満たすこともできます

さらにさらにエンドフェイズに再セットされるので毎相手ターンに同じことができます

条件となれるモンスターは
上段
戦士 雨四光 リトルナイト 《トライエッジ・マスター》
獣 メルフィー 《獣王アルファ》 《ガーディアン・キマイラ》 《ミメシスエレファント》
炎 なし

中段
恐竜 なし
海竜 《氷魔龍 ブリューナク》
雷 スプライト

下段
機械 コア ガードナー 《キメラティック・メガフリート・ドラゴン》
天使 なし
悪魔 《神隠し鬼火丸》 《厄災の星 ティフォン》 《トロイメア・ユニコーン》 《破壊雙王神ライゴウ》 《閉ザサレシ世界ノ冥神》

となります

勘のいい読者の皆様はもうお気づきかもしれませんが

かっこいい

ミメシスエレファントの効果により、条件を簡単に満たすこともできます
さらに自身は獣なので上段の効果にも貢献します
そしてレベル2なので、スプライトとの相性もよく、ランク2にも繋がります
相手の頭も種族もぐちゃぐちゃです

そしてもうみんな気づいてるけど

かわいい

ガードナーの説明で盤面が寂しくなると説明したと思いますが、《くず鉄のかかし》もそこに手を差し伸べてくれ、さらにアカデミアの上段効果のトリガーにもなります
しかもこちらも毎ターン打てるおまけつきです


そして《一点着地》と《メルフィーのかくれんぼ》でドロソも完備

こわいい
かわいい

着地はスプライトやメルフィーでトリガーします
ラッシィであれば相手ターンにも着地でき、ドローできます ミツキー・ウレシィ

この2枚が揃っている時は、ウサミミを相手の妨害へ回して雨四光、漢のドロースキップをすることもあります

その他採用カード

メインデッキ

《月光黒羊》《月光白兎》

かわいい
ゆめかわいい

余った天キを《融合》に変換できます

白兎はさらに余った天キをレベル2×2に変換できます
白兎を召喚した試しはないです

《獣王アルファ》

なんかキャシィから持ってきて単純に強いやつ
ちいかわみたいなもんですね

鳴き声「ヤーッ‼︎!」だったんだ

《青い涙の天使》

バーンできるデッキなので採用

《死者蘇生》

なんでも蘇生できる

《バージェストマ・レアンコイリア》

かわいい

ウサミミやリトルナイト、鬼火丸で飛ばした相手モンスターを埋葬します
レベル2で墓地から迫り上がってくるのもグッド

エクストラデッキ

雨四光

いわずもがなメインのカードです
耐性がめちゃくちゃ優秀な上にウサミミつけると戦闘破壊耐性までついてなかなか取りずらくなり、取ろうとしたらレースクイーンとランデブーするのでかなり場持ちがいいです

ガーディアン・キマイラ

雨四光をだしたあとにかくれんぼで再填したメルフィーを、ポニィで回収したワラビィから再度引っ張り出して素材にします

メガフリート

かっこいい

コアが墓地除外でアナザーワンをデッキから呼び出せるので、相手の耐性持ちのリンクモンスターなどを除去しつつリトルナイトに繋ぎます

《うきうきメルフィーズ》

雨四光を出すにはまだ準備が足りない時にメルフィーから出します

トライエッジ・マスター

かっこいい

雨四光を出すにはまだ準備が足りない時に以下略
ラッシィから出すと効果全部使えるのでドローしつつ選んで破壊することができます
あと勝手にチューナーになろうとします なんで?

氷魔龍 ブリューナク


かっこいい

雨四光を出すにはまだ準備以下略
除去飛ばしつつアカデミアの中段効果の条件を満たすことができるため採用

《森のメルフィーズ》

かくれんぼを持ってくるのが主な役割です

《ギガンティック・スプライト》

このデッキに入れない理由がないため採用

神隠し鬼火丸

レアンコイリアの説明で書いてある通りです
こいつで自爆特攻してデッキに還すのもかなり強いです

厄災の星 ティフォン

雨四光の効果発動できなくなるの狙えるかなと思い採用
単純に後手でモンスター一枚しか引けなかった時に投げるだけでも強い
ただこいつ出すデュエルはそもそもしんどいので負けがち 凶星ですね

《I:Pマスカレーナ》


かわいい

相手ターンにリトルナイトを投げるのが強すぎて採用
スプライトでバカスカ展開した結果ワラビィから2体出せないよーといった散らかった盤面を処理するのにかなり都合がいいです
また、ギガンティックの素材にリンクを使わないのでそのままターンを返すのが不安な時に出しても良し

また、罠モンスターが多い為、こいつ一体立ててバックセットターンエンドしてもなんとかなったりする

リトルナイト

最強
アカデミアとミメシスがあると打点2600にすることもでき、先バトルしようとした相手にお灸を据えることができます

ついでに地球も据えちゃいます(せっかくなので)

ユニコーン

マスカレーナから出す先として採用したがリトルナイトで事足りてしまっている為出番がない人

ライゴウ

マスカレーナから出す先として採用
一体で複数枚に触れるのでユニコーンよりは出す機会があります

サロス

スプライトでモンスターが数並ぶので出すことにそこまで苦労しない為採用
こいつ出せるデッキなら確実に入れちゃいます

リンクモンスターについては一部《スプライト・エルフ》が使えた当時から採用していたモンスターが多く、現在では少し採用理由が薄くなっている感じも否めないですが抜く理由も特にないのでそのままになっております
何かいいエクストラモンスターがいれば教えていただけると《メルフィー・サイワィ》です

終わりに

何を隠そう私汽汽汽、このデッキをかなり気に入っております
スプライトで妨害もでき、着地でドローもでき、雨四光ウサミミの動きの再現性もたかいです
相手のデッキによってはアカデミアでうまいこと立ち回れたりするのも楽しいです

デッキ名の「驟卯」ですが、由来としては
・急に降り出し、すぐに止む雨である驟雨を場と除外を交互に移動する雨四光になぞらえ
・素早い、という意味のある驟と卯で、フリーチェーンで除外ゾーンに行くウサミミを表現
した名前になっております デッキ名も合わせて気に入っております

くず鉄のかかしやガードナーなどをおすすめしてくれ、このデッキの発展に貢献してくれた友人のふぐぽ氏への感謝を最後にしておきます

かわいい

ということでまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?