見出し画像

ミステリと言う勿れ ♯漫画

まだ始まったばかりで、私が語る様なモノでもないのですが…ドラマ化したので布教の為に。



原作者の田村由美さんと言えば私の崇拝するBASARAと7SEEDSの作者です。


その他、巴がゆく!やシカゴなどなど…


少女漫画らしからぬ壮大な世界観と肩幅。


バッタバッタ死ぬメインキャラ。


魅力的なキャラクターと、ほぼほぼ全キャラに設定された奥行きのあるストーリー。


どの作品もあっという間に引き込まれてしまうでしょう。


それが今回、ミステリーと言うテーマに挑む。

しかも現代が舞台で男の子が主人公。


ところが読み始めたらすぐにたむたむワールドです。


ミステリと言う勿れ


それは即ち、


ミステリと侮る勿れ


です。



主人公の久能整くんは大学生。

ちょっと変わり者。

ある日警察が訪ねてきて、とある殺人事件の容疑者として連れていかれる。


整くんは冷静沈着。


常に合理的、客観的。


容疑者と言う半端ない渦中の人なのに、多面的に考え事件の核に迫っていきます。



田村由美先生の作品の素晴らしさは、人にかかった呪いを解いていく事。


女らしさ、男らしさ、母である事、父親である事、普通とは


そういった、世の中の多くの意見や見方から人に重くのしかかる重圧、呪いを、自分らしくあればいい、自分はどうしたか、どうしたいか、どうしていくのか、と凝り固まって視野が狭くなった人々に言葉を投げかけます。



どんどん事件は起きていきますが、その中で整君が皆に淡々と語りかけていくんです。


多少わざとらしくてもいいんです。



ただし、文字数が多い。


活字が苦手だと挫折してしまうかも。



そこで、実写ドラマですよ。



漫画では淡々と喋る整くんに華やかさの無い絵面でも、菅田将暉とあれば皆さん見ない訳にいかないでしょう。



これを機に原作漫画も売れるでしょうし、連載も末永く続くのではないでしょうか。


TVerで一話が無料公開中。

まだの方は、ぜひ。



この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?