見出し画像

スキップとローファー #漫画

陰キャと陽キャの恋愛といえば、最近では実写化もされたので #君に届け が有名です。

実写版風早くんは、とっても風早くんでした。

うっうっ…


今読んでるのがそう言ったダサ目な少女と派手目な男の子の青春漫画です。

#スキップとローファー

故郷の過疎化を防ぐ為、東大を出て官僚の道を進み、やがて地元に戻り市長へ!と完璧な夢をみる、みつみちゃん。

石川県の端っこの方で中学の同級生は8人、田舎で純朴に育ったみつみは、壮大な夢を抱いて東京の高校にやってきます。

新入生代表挨拶をするはずが大都会東京で早々と迷子になり、同じく新入生のチャラいイケメン志摩くんに助けられてなんとか入学式に間に合います。

見たことない人種のみつみちゃんに志摩くんは何故か惹かれ、俺たち友達になろう〜と声をかけ…

楽しい高校生活が始まります。

二人の恋愛だけでなく、サブキャラ達の悩みや生活も折り込まれ、読み応えのある作品です。

だって、掲載誌が、アフタヌーン!!

そう、ただの少女漫画ではないのです。

これの良いところが、陰キャのみつみちゃんを安易にオタクにしなかった所。

そして志摩くんがモテモテのチャラ男じゃないところ。

サブキャラの子達にもそれぞれ悩みがあって、深刻じゃないにしても、だいたいの人が通るような悩みであること。

派手にしてないのに何故か目立っちゃって、いじめという程じゃないけど居心地悪いとか…

おしゃれ頑張って空気読み頑張って勉強もそこそこ頑張ってるのに何もかもそこそこのままだとか…

リアルなんですが、そこを青春真っ只中の子達が読むと言うより、大人になった私達が俯瞰で読むのが心が浄化される気がするのです。

だからアフタヌーン掲載なのか?!

みんなが可愛くて、保護者の気持ちで読んだり、実は一番闇が深い志摩くんがどうなっていくか、先が読みたくて堪らなくて、8月に新刊が出るので読み返してこの記事にしました。



ちなみに他の格差恋愛では、笑いあり、ちょいエロあり、絵が綺麗、ギャグが好き!な方には、 #その着せ替え人形は恋をする  がおすすめです。

人形オタクのゴジョーくんと、ギャルで読モの喜多川さんが、コスプレによって距離を縮めていくお話で、まさかの喜多川さんから恋に落ちる展開です。

出てくる女の子はみんな可愛いし、ゴジョーくんの素直で真面目なところ、そして私服を作務衣しか持っていない所がとてもいいです。

こちらはヤングガンガンコミックス、清い青少年向けですね!

陰キャではないけど、恋愛偏差値0の主人公とハイスペック男子の恋愛では #素敵な彼氏  別マで大活躍、河原和音先生の作品。

主人公の『ののか』は自分だけの素敵な彼氏が欲しくてずーっと夢見てるのに一度も男の子を好きになった事がない!

でも、誰とでもいられるけど誰にも本気になれない桐山くんと出会ってから、恋に勉強に、高校生活がどんどん進み出していくお話。ちょっと馬鹿なののかと飄々とした桐山くんのカップルが凄い可愛い。

リアル青春中の娘も大好きでハマってます。

今一番実写化希望。ののかは永井芽郁ちゃん、桐山くんは伊藤健太郎あたりかな〜。エリハを新木優子ちゃんで!!お願いします!

同じく恋愛偏差値0の女子とハイスペック男子の恋愛でも、メンヘラ男子のぐいぐい系で #花野井くんと恋の病  おすすめです。デザートで連載中。

絵が綺麗で、素直で、無駄な登場人物はあまり出ません。ニヤニヤしながら読めます。

漫画は心の栄養です。

この記事を読んで、どれかお気に入りが見つかったら私も嬉しいです。

キュンキュンしましょう〜




この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?