見出し画像

サチとユーカ

百合を読まない



などと申し上げましたが前言撤回致します。



サチとユーカ
↑わたしの好きなこちらの作品は正真正銘の百合でした!


百合っていうのかなー?
ビアンのギャグ漫画って感じ?
こんなにちょうどよくギャグが混ざった百合ってないと思う。


テンポよく出されるギャグと、急に始まる女性同士の営み。


サチとユーカはちゃんとセックスするし、性自認について悩んだりするし、紛れもなく女性の同性愛を描いた作品ではある。



あけっぴろげなユーカと、2人のテンポの良い掛け合いが重さを全く感じさせずにどんどん読める。



私のもってる百合漫画の、女子校で放課後2人きりの教室、手が触れ合ってドキッ!
カーテンの中でそうっとキスして…
足音が聞こえて慌てて離れて、2人だけの秘密だよ…みたいなやつじゃなくて(偏見すご)
サチとユーカは普通に同棲しててお互い仕事してて、たまに合コン行って浮気を疑ったりいきなり家に親が来て一悶着あったりする。


私にとってBLってファンタジーだったんだけど、女性の同性愛漫画ってじゃあファンタジーなの?って考えた時、日常系ジャンルかな!って思った。



自分がビアンでは無いことも含めて、むしろ普通の日常の中に大切な人が同性であっただけ。


でも、主人公達は悩み、時には傷つけられ、
悲しみに覆われながら、愛し合い、生きていく。



私の暮らしとなんら変わらない。
だからファンタジーなどではないのかも。


古くからBLは表舞台でもてはやされてきたけれど、GLも当たり前の様に本棚にワンスパン人気作家が並ぶコーナーが出来るのもそう遠くはないのかな。




あ、BLだって同じ日常なのだけど、わたしにはイチモツがついてないのと後ろを使ったことがないからファンタジーとします^_^


あと、中でもよく読むジャンルが純愛物が多いので、私の中で少女漫画認定してます^_^


いつもキュンキュンさせてくれてありがとう❤️

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?