見出し画像

《養護教諭》私のちっちゃいこだわり①

自己紹介に書いたとおり、
養護教諭として勤務しておりまして。
現在育休中です。

そんな私のちっちゃいこだわりを紹介します。

それは、

手を温めておくこと

です。


というのも、今まで勤務した学校は
全て小学校でして。

なにかと身体に触れる機会も多かったんですよね。


おでこに触れたり

脈を測ったり

痛いところを一緒に確かめたり

背中をさすったり

ただ手を繋いだり


«手当て»とは書いて字のごとく。

痛いところに温かい手を当てて

『先生が手当したからね。大丈夫😌』

と、声をかけると

ふっと緊張がとけることが多いのです。


なので、

温かい飲み物を入れてマグカップで温めたり

手当の前にお湯で手を洗ったり

湯たんぽを用意しておいて、
ちょこちょこ手を温めたり


ちょっとしたこだわりですが

手当をした子が少しでもほっとできるように

心がけていたことのひとつです。


あ、でも意図的に
手をひんやりさせておくこともあります。

熱を出している子に声をかける時

→先生の手、お水で手を洗ったばっかりだから冷たくて気持ちいいでしょ〜☺️

と、冷たい手をおでこにあてながら問診します。
病気の時って不安な気持ちも大きいから
手で触れているだけでも安心するのよね👐


あとは、

冬場にちょっと気になる子に声をかける時
(主に低学年の子)

→先生めっちゃ手が冷たいんよ〜!○○さんの手温かい??あっためて〜🥺

と、手を繋ぎます👐

ちょっと寂しげな子や構われたい子は

それだけでニコニコ〜😊っと嬉しそう。

それどころか、休み時間にちょこちょこと

『先生の手、あっためにきたよ😗』

と、かわいいことを言って参上することもよくあります。笑

一線を引いているのは、

『手をつなぐ』にとどめること。

膝にのせたり、抱きしめたりはしません。
子どもにもパーソナルスペースがありますからね😌


そんな訳で。

保健室での手当に大活躍してくれる
私の手✋

あっためたり
ひんやりさせたり

ちょっとこだわっていたのでした🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?