見出し画像

本帰国。。

とうとう今年6月に本帰国します。カリフォルニアに越してきて早くも5年が経ちました。たくさんの様々な経験ができました。滞在させてもらえた主人と主人の会社に感謝です。上記の画像は家族最後のカリフォルニア旅行に先日行ってきた時のものです。

仕事はいつまで続けようかと悩みましたが、4月いっぱいで辞めることにしました。英語レベルが、まだまだお金をもらって働けるほどではない私を採用してくださったエージェンシー、多くのABAに必要なスキルをトレーニングしてくださったスーパーバイザー方には感謝しかありません。

これからは身についたこのスキルをどう日本で活かしていくべきか模索しています。

私はABA(応用行動分析学)を実践することで、多くの自閉症児や自閉傾向のあるお子さんが、今よりも生活しやすい環境になっていくことができると信じています。ずっとずっと思っていることですが、ご本人はもちろんのこと、周囲の大人(特にご両親)の日々の生活が軽くなって欲しいと願っています。

微力ながらに私に何ができるのだろう。。。ここ1年そんなことをよく考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?