見出し画像

いよいよインドヨガ留学に出発!

今回は出発→到着編です。

8月下旬、いよいよ待ちに待ったインドへのヨガ留学出発の朝がやってきました。

この日は、5時30分の電車に乗って、乗り継いで、関西国際空港まで向かう計画です。

始発の電車の中で、「行ってきまーす」と元気に夫と別れることができて私はホッとしていました。
というのも、夫と結婚し、一緒に暮らすようになり、どこへ行くのも何をするのも一緒。という生活が4か月間続き、離れるのが不安で寂しくなってきてしまっていたのです。

人間とは、環境でずいぶん変わるのもなんだな~と実感。

少し泣きそうになりながらも、慣れない乗り継ぎやちゃんと飛行機に乗れるかが心配で、搭乗まで必死。

9:00に関西国際空港に到着し、11時頃初の便だったので、お昼ご飯も食べる時間が十分あるなと思っていた私でしたが、少し計算が甘かったようで、急いでサンドイッチをかきこんで10時に搭乗。

なんでこんなことになってしまったかというと・・・

①クアラルンプールで乗り継ぐ予定にしていたのだが、エアアジアは自分で預け入れ手荷物を受け取るので、一旦入国審査を受ける。その際に、マレーシア・デジタル・アライバル・カード(MDAC)の登録が必要とのこと。てっきり何もいらないと思っていたので、急いで入力し、申請。
ちなみに、3日前から申請可能で、簡単です。

②「11時発だから2時間あるよね」と思っていたが、早めに搭乗案内があるので、1時間しか余裕がなかった。これに関しては、完全に抜けていたので、関空の手荷物&出国が並んでなくて本当に良かった~。

③始発に乗っても着くのがその時間だった。
ギリギリになりそうな時は、前泊した方がいいなと学んだ。

ともあれ、無事クアラルンプールに到着。
17時頃だったので、夜ご飯を食べて余裕を持って搭乗口で待っていることにしました。

「ORIENTAL KOPI」というお店が人気というのを目にしたので、行ってみました。

マレーシアの伝統料理「ナシレマ」を注文。
めっちゃ大きなフライドチキンが乗っていてビックリしたけど、辛くて美味しかった! 

お腹も満たされ、19時近くなったので、チェックインをし、出発ロビーへ。

エアアジアのチェックインの機械やセルフで荷物を預ける機械が良く分からなかったけど、お姉さんに聞いて何とかクリア。
ぜんぜんQRコードが読み取ってもらえなかった!

ブヴァネシュワル行のL10のゲート前で待機。

私以外全員インド人!(たぶん)

アジア人は私だけだったので、たくさんの視線を感じたが、移動で疲れすぎてボーっと1時間くらい過ごし、搭乗。

ここから1時間くらいだよね!と思って乗ったが、実際は、何時間乗っていたのやら。着いたのは夜中の23時。
日本との時差は3時間30分。もう何時間乗ったのかも分からなくなって、とにかく眠かった。

ドライバーのおじちゃんが、ロッジまで連れて行ってくれて、ロッジのスタッフの方が優しく受け入れてくれて、何とかシャワーを浴びて就寝。

爆睡していたら朝がやってきました。

忘れていたけれど、ここはインド。
大音量のクラクションと大音量の謎の音楽で起床。

朝ご飯をいただきました。

この日は、パンとスープとバナナ。
日替わりでこんな感じみたい。普通に美味しいです!

ロッジの屋上からの景色はこんな感じ。
インドの田舎&海辺の町「プリー」

建物がカラフルでかわいい。

これからヨガのレッスンも始まるのでワクワクしています!

心配しながらも送り出してくれた家族の皆さん、応援してくれた夫に感謝し、自分と向き合う1か月間にしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?