見出し画像

読書記録:赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんが産まれるにあたって、
全てが未知のことで不安ばかりですが
その中でも夜泣きの大変さについては周りからもよく聞くトピックだったので
少しでも予習して、何か知識を入れておければと思い手に取りました。

著者:清水 悦子
監修:神山 潤

赤ちゃんが少しでも入眠しやすくなるように
月齢毎のスケジュールが紹介されていて、
とても参考になりました。

これは、在宅勤務を経験して自分でも
肌で感じたことですが
人間、日光を浴びて、動かないと疲れなくて眠れない!

取り分け、午前中に太陽を浴びることは
メラトニンを分泌させ
よく眠れるようになるということでした。

こちらも目から鱗だったのですが
赤ちゃんの夜泣きには
【寝言泣き】というものがあるそうです。

大人が寝言を聞くたびに、相手に対して
「どうしたの?大丈夫?」と
いちいち起こして声掛けをしないのと同じように

赤ちゃんにも、毎回起こして
目覚めさせないように
寝言泣きでないか、よく見極めるべきとのこと。

里帰り予定なので
実家の両親や夫とも内容をシェアして
少しでも赤ちゃんが心地よく眠れるように
引き続き勉強したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?