見出し画像

ざわざわの日

風が強くて雨が降る朝
なんだかざわざわ・・・

朝からバルコニーのしまい忘れた
日除け用シェードがバタバタしている
紐で押さえてあるけれど
早く片付けてと言われんばかりに

雨雲で覆われた空は暗く
気分まで沈んで 低気圧で頭が痛い

駅までの道は遠く感じられ
どんなに雨具を活用しても
やっぱり湿って どんより・・・

雨音と風の音で
なんだか心がざわざわする

でもよく考えてみて

これって自然の音だ
自然が発する音

人が作り出す 電車や車の音 空調機や
あらゆる電子機器からの音
街を歩けば これ必要かな?と思うくらい
たくさんの音が発せられている

いろんな音が溢れ
それらは日常になりすぎて
いつの間にか慣れて 気づかない

補聴器は 雑音を消すのに
あえて音を出し 音を当てて
音が消えたかのようにしてるのだそう

そんなふうに いつの間にか
私たちも自ら 自らを
ざわざわさせているのかもしれない

いつもと少し違う自然の音

雨のざわざわ・・・
風のざわざわ・・・

落ち着いて 目を閉じて
聴いてみるのもいいかもしれない


耳をすまして聴いてほしい一曲:

「氷光」ピアノのための
作曲: 壺井一歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?