見出し画像

音の詩画集

10月21日(土)  音の詩画集vol.7
コンサートを無事終えた

その日、会場に彫刻を搬入し
その日のためだけの特別な空間ができた

1日で搬入し組み立てて設置して
夜にはバラして撤収するという・・・
なんて贅沢な

作品は、組み上がって配置されると
その絶対的な存在感と空気感に包まれ
急に森の空気と 静けさがそこに現れた

うっすら漂う木の香りも相俟って
どこかへ瞬間移動したかのよう

「月が眠る山」 彫刻家: 林耕史さん

題名も素敵だ

その彫刻作品に寄せる4つのスケッチと称し
ピアノとクラリネットのための新曲が書かれた

「山に眠る月」   作曲家: 壺井一歩さん

素敵だ

4つの曲のうち1と3は
モノグラムのような自然の無機質な美しさが漂い
2と4は、それはそれは美しく
人の心の深層に語りかけ 彫刻と響きあう

何度でも演奏したい


音の詩画集は
詩を読んでいるような、絵画を観ているような
どこか懐かしく、心に沁みるような音楽を
届けていこうというコンセプトで
クラリネット奏者の菅生千穂さんと
企画し演奏してきた

回数は少ないけれど
人生の後半戦を多忙にかけずり回っている中で
大事なひとときであり
大切にしたいコンサートシリーズ

あと何回できるかな・・・
あと何回大事な人に届くかな・・・

という思いを胸に、一回一回を大事に
これからも企画していきたい

菅生千穂さんとのコラボ
これからもいい演奏となるよう がんばろう
お互い響き合いながら


林耕史  彫刻家

壺井一歩 作曲家

柏木薫 ピアニスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?