見出し画像

ヒュッゲでつくるやさしい世界

こんばんは、ききです。

最近わたしが口にしまくっている
「ヒュゲ(ヒュッゲ)」が気になる!なにそれ!という声を
たくさんいただくようになってきたので、
今回はそもそもヒュゲってなんぞや?というところを書いてみたいと思います。

ヒュゲって何者だ

去年は留学に行っていてデンマークで過ごしていたのですが、
そこで出会ったのがこの「ヒュゲ」でした。

簡単に言うとヒュゲとは、
デンマーク人が大切にしている時間の過ごし方や心の持ちようです。
「もったいない」が海外でも
mottainaiとあらわされるように、
直接訳せる言葉がないため説明が難しいのですが……。
あたたかく安心できるほっとする空間、
その場で温かな空間を味わう体験、
そんな空間・時間をわざわざ作り出して味わう充実感や幸福感、
これらはすべてヒュゲといえるのではないかと思っています。
#とにかく説明が難しい

画像1

一旦スマホを置いて、ケーキを食べながらのんびりお話したり。
これも十分、立派なヒュゲ。

いまこの場に集中して味わって、いろんなものをシェアする。それがヒュゲのよさだと思います。
心地よさを得るためにわざわざみんなで準備した空間、
その中で顔を見合わせながら穏やかな時間を過ごす。
大きな感動とか、大きな爆笑はないけれど、楽しい時間になるのがヒュゲなんです。あったかい。 

やさしい世界を作りたい

ヒュゲしてるときって穏やかな空気が流れていて、
ケンカとかトラブルが起こる気がしないんです( 笑 )
ちょっとやそっとのことも気にならない心の穏やかさ。
自分に対しても相手に対しても受容度が上がるというか。

そういう世界って、めちゃくちゃやさしくないですか?
相手に対して寛容になれて、背中を押しあえる。
自分と違う人がいても、お互いに尊重しあえる。

だからわたしは、
星を信じたルビッチのように
自分のしあわせに自信をもって、みんなでしあわせになれる世界を信じたい。
そんな世界を作りたいんです。

サロンだからできるヒュゲ

そんなやさしい空気感がすでにある西野亮廣エンタメ研究所にいさせていただいているからこそ、
このコミュニティの中なら初対面の人とでも
安心感を感じられるヒュゲな空間が作れるんじゃないか。
そんな思いが浮かんできて、やさしい世界を作る第一歩として
焚き火イベントを企画しました。

そこから広がる世界を信じて、準備をしたいと思います!!



やさしい世界が広がる西野さんのオンラインサロンはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?