舞茸と鶏ももの炊き込みご飯

ご飯作るのが面倒×冷凍の鶏もも(丸ごと)を使いたい×栄養バランスはちゃんとしたい=炊き込みごはん!という思いつきで誕生したレシピです。


材料

・米 2合
・鶏もも肉 1枚(250〜300gのもの)
・舞茸 半パック〜1パック
・塩 適量
・黒胡椒 適量
・柚子胡椒 お好みで
☆タレ
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・味の素 1振り
・にんにく チューブで1〜2cm
・生姜 チューブで1〜2cm

舞茸が肉を柔らかくしてくれるらしいので、なるべく他のキノコには変えずに…!

鶏ももは冷凍のままでいけます。ただ、追加炊飯は必要になるかも。解凍or追加炊飯、好きなルートを選んでください。

タレ作るのが面倒だったら焼肉のタレで。もしくは、炊くときにタレの材料を入れておく。その場合は手順1が研いだ米→タレの材料→水を線よりやや少なめに、となります。


手順

1.お米を研ぎ線よりやや少なめに水を入れる

2.舞茸を食べやすい大きさにほぐし、散らし入れる

3.鶏ももを皮を上にして乗せる(切ってもいいし丸ごとでも良い)(私は丸ごと)

4.鶏ももに塩・黒胡椒を適量振りかける

5.炊き込みモードで炊飯(参考までに、うちのは45分です)

6.炊いてる間にタレを作る。タレの材料を全部混ぜ、フライパンで煮詰めるかレンジでチン。どちらも様子を見ながら1〜2分。

7.炊けたら肉を確認し、中まで火が通っていたらしゃもじでほぐし混ぜる。赤かったり汁がピンクっぽかったら、心配なので早炊きモード(うちのは20分)で追加炊飯

8.茶碗によそってタレをかけたら完成!お好みで柚子胡椒を。よく合います。


鶏もも丸ごとでいけるので包丁まな板洗う必要なし。
タレはレンジでやれば簡単だしフライパン洗う必要もないのですが、私は逆にフライパンの方が楽なタイプ。なんかレンジでやると失敗しがちであんまり信用していない…。ちっさいフライパンや卵焼き機使うんで洗うのそんなに大変じゃないです。てかそれしか洗い物出ないから全然洗える。

サポートしたいと思ってくれてありがとう!🥹💖もっとたくさんの記事や可愛いイラストを制作できるように、作画アプリの利用料やエネルギーチャージの食べ物などに大事に使わせてもらいます!!!!🫶