幻影★ギャラクティカ/ 煌めき☆アンフォレント

幻影★ギャラクティカは、煌めき☆アンフォレントの最も有名な曲でありながら、最も理解し難い歌詞を持つ特別な曲です。多くのSFと宇宙の要素が含まれ、理解し難い部分がありますが、そのミュージックビデオの突飛なシーンや、奇妙な雰囲気、矛盾した歌詞、中毒性のあるメロディとダンスは、この曲の魅力を形成しています。

私にとって、「幻影★ギャラクティカ」は「アイドルの人生の予言」のようなものです。最初は理解できなくても、時間が経つにつれて歌詞が伝えたい意味が徐々に分かってきます。この歌詞は、アイドルの3つの段階を描いています:アイドルになる前の憧れ、アイドルとしての自己表現への不満、アイドルになった後の「理想のアイドルとは何か」への不確実性。これらのシーンを貫いているのは、アイドルの心の中の「想像」、つまり幻影★ギャラクティカです。

「幻影★ギャラクティカ」という言葉自体は矛盾しています。幻影は実体のないもので、ギャラクティカは巨大な宇宙戦艦を意味します。この曲は、存在するが実体のない巨大なもの、すなわちアイドルの「夢」を象徴しています。「幻影踊るギャラクティカ 未来は瞬間のクロノスタシス 大切なのは夢よりも これからの現実」という歌詞は、私にとって最も完璧な一節です。「未来は瞬間のクロノスタシス」とは、未来は現在の残像であることを暗示しており、一歩一歩が未来へと繋がることを表しています。「大切なのは夢よりも これからの現実」とは、反転する心理を使って、夢の本質を示しています。この歌詞は、「現実の方が夢よりも重要だ」と言っているように見えますが、自分の夢を現実に変えるために、「現実」が「夢」よりも重要で、よりリアルであることを表しています。この「夢を追いながら現実に足をつける」という歌詞は、聞くたびに心を揺さぶります。

歌詞に出てくる3つの段階は、アイドルの3つの段階を表しています。最初の段階はアイドルになる前で、歌詞は始まりに「地球の片隅に留まりたくないのではないか」と尋ねています。この言葉はアイドルだけでなく、ファンにも自分の心にある夢をアイドルと共に叶えたいかと問いかけています。

二番目の段階はアイドルとしての挫折で、「全然思う様にいかなくてもどかしさは ジレンマ」とは、自分が理想とするアイドルになれないという挫折を表しています。歌詞の中の「幻想揺れるギャラクティカ 今は不完全でも構わない 大切なもの一つだけ 抱きしめて 君と...」は、焦らずに一歩一歩ファンと共に進むことをアイドルに慰める言葉です。

三番目の段階は、一人前のアイドルになった後の迷いで、「光さえ追い抜く速度で 本当は分かっていた ずっと探していた 理想郷なんて 何処にもない」とは、自分が最初に思い描いていたものを超えてしまったが、理想郷をどこにも見つけられないことを表しています。これは、アイドルが自分自身のスタイルを確立し、もはや誰かを模倣する必要がないことに気づき、どこへ行けばいいのか分からなくなることを象徴しています。

Dメロの「最後までありのままで 自分の事を...信じて」という部分は、アイドルが最後に自分自身を信じる道を歩むべきだと語っています。始めから終わりまで、自分の直感を信じてアイドルになったこと、最後まで他人に従うことなく、自分自身を信じて自分の道を歩むべきだというメッセージです。

3年間るなくれを見てきた私は、この曲を最初は全く理解できなかったが、眠璃姫子がDメロを歌った後に突然全てが繋がり、この曲が伝えたかったことが理解できました。3年間の経験と、幻影★ギャラクティカを何度も聞いたことがありました。毎回聞く度に少しずつ理解が深まりましたが、眠璃姫子が卒業する時にようやく全てが理解できました。この曲は私がるなくれを見始める数年前に書かれたものですが、私にとってはこの3年間の眠璃姫子の予言のようでした。

アイドルの歌の中で、時間のスケールをこれほど長くする曲は多くありません。通常、アイドルの歌は一つの瞬間の感情や考えに焦点を当てます。「幻影★ギャラクティカ」は、アイドルの一生を通じて時間のスケールを引き伸ばした数少ない曲の一つです。アイドルが成長するにつれて、この曲に対する感覚も全く異なるものになります。おそらくこれが、この曲がT社の最も有名な曲の一つになる理由の一つなのでしょう。

「アイドルとは何か」というのは、私がアイドルを見始めてからずっと考えてきたテーマです。このテーマに直接触れる歌詞は多くありません。おそらく、このテーマはあまりにも深遠であるためです。私は、「幻影★ギャラクティカ」が「アイドルはアイドルの一生の全てである」と語っていると思います。アイドルになる前から始まり、アイドルとしての挫折、そして一人前のアイドルになるまでの物語がすべて、アイドルの重要な部分です。「幻影★ギャラクティカ」は、アイドルの一生を4分38秒の曲に凝縮しています。私が眠璃姫子を見てきた3年間も、この4分38秒の中で表現されています。

私にとって、良い歌詞とは、夢と現実をつなぐ橋です。「大切なのは夢よりも これからの現実」のように、良い歌詞を聴いているとき、その歌が語るのは自分自身の物語であることに突然気付く瞬間があります。これは単なる「共鳴」ではありません。なぜなら、「共鳴」は通常、「第三人称」の視点で外部からその事象を描写するものですが、これは「これ(は)私だ」という「第一人称」の感覚です。第三人称から第一人称への感覚の差は微細かもしれませんが、その差が歌詞が人の心を揺さぶるかどうかの重要な鍵の一つです。

Che

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?