ADVANCEと愛成来来のアイドル宣言

2023年、愛成来来が東京での生誕祭で最後に歌った曲は、愛成来来が作詞し、田口悟が作曲したADVANCEです。この曲を初めて聴いたとき、愛成来来が作詞したことに驚きました。それは、歌詞の内容が来来のイメージと異なるからではなく、「夢や希望を諦めたときに、心のどこかから湧き出る純粋な感情」という歌詞の意味を考え続けていたからです。

来来のファンは、この曲を聴いて、彼女の騒がしく、放任的(?)なイメージとは全く異なる、自分の人生について真剣に語る彼女に驚くかもしれません。私にとって、ADVANCEは愛成来来のアイドル宣言であり、彼女がどのようなアイドル、どのような人になりたいかを宣言しています。 曲から推測すると、彼女はかつて「夢」や「希望」、「自尊心」を持っていたが、最終的にそれらを捨てざるを得ず、進むためなら、軽蔑されても嫌われても構わないと語っています。

ADVANCEという曲名には、進化するという意味があり、彼女自身の心構えが、まったく異なる人間に進化させたことを象徴しています。歌詞の「眠れない夜」から、彼女が自分がどのような人間になりたいかについて迷い、さえも不眠に陥っていたことが分かりますが、最終的には自分の「進化」の方向を見つけました。 私にとって、「愛成来来」はアイドルの極端な存在であり、アイドルの価値、すべてを捨てる信念を象徴しています。人々が「愛成来来」を好きな理由の一部は、世間の価値観に縛られたくないという思いからかもしれません。

私は時々「愛成来来」に共感することはできませんが、ADVANCEの心態は理解できます。PLANCK STARSで最も有名な曲「UFO UFO」では、地球の光を見てすべてを捨てて地球に向かった宇宙人のように、来来も自分の心の中のどこからとも知れぬ光を追っています。

アイドルとは何か?
夢や希望なのでしょうか?
それとも、それらをすべて捨ててもいいのでしょうか?
夢も希望もないアイドルには何が残るのでしょうか?
心の奥底にある光とは一体何なのでしょうか?


これだけ考えたとしても、私は愛成来来に直接尋ねる勇気はありません。私は彼女に、ADVANCEの歌詞がとても好きだと伝えただけです。「頑張ったかいた!」と彼女は言いました。 優れたアイドルに絶対的な基準はありませんが、自分の心の奥底にいる怪物と完全に向き合うことが、優れた歌詞の条件だと信じています。だから、ADVANCEDの歌詞は間違いなくPLANCK STARSの曲の中で最も素晴らしい一つです。

Che

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?