見出し画像

ホテル療養生活についてのまとめ①

<食事>

8:00   朝食 (朝食だけパン!洋食!)
12:00 昼食
18:00 夕食

・お弁当
・カップ焼きそば
・お茶、水、野菜ジュース
・インスタント味噌汁
・コーヒー、カフェラテ、紅茶、緑茶パック


毎回これだけ取り放題!

時間になると放送が流れるんだけど、流れた瞬間みんな一斉に部屋から飛び出す。エレベーターが混むからだと思う。もしくは部屋の外に一刻でも出たいからだろうか?


という私も、お弁当はほとんど食べなかったけど、降りて行く時は放送とともに部屋を飛び出していた(笑)
本当にエレベーター、混んで並ばなきゃいけないんですよね・・・。
日に日に人数が増えていっている感じでした。

お弁当のクオリティは良い!
脂っこいものばかりものばかりだとか、悪い噂ばかり聞いていたけど、いい意味で予想を裏切られました。
ちゃんと野菜も入っているし、豆腐ハンバーグが出たりとか、バランスいいし、チキンと豆のサラダとか、オクラのガーリックソテーとか、ちょっとおしゃれなものも入っていました。(私はそういう副菜だけつまんでいました)

しかも朝は朝食。スモークチキンや、生ハムみたいなのが入っていたり、卵やフルーツが入って彩も良くて、ちょっとホテルの朝食(言い過ぎ?)みたいな雰囲気。パンには毎回バターとジャムも付いていました。


<アメニティ>


・歯ブラシ、ヘアブラシ
・洗濯洗剤、トイレの洗浄剤
・ティッシュ、トイレットペーパー、ゴミ袋

食事の時に一緒にピックアップできます。
週2回はバスマットと枕カバーも取り替えられます。


<差し入れ>


・毎日15時〜17時の間ならOK

前日17時までに来てくれる人の名前・電話番号・差し入れ内容(結構細かく)を電話で申告しておかなければいけません。
事務局に預けてもらう形なので、直接受け取ることはできません。

届けてくれたものは夕食時に受け取ります。

・常温保存できないものはNG(チーズを持ってきてくれたらしいのですが、勝手に捨てられていたみたいです)
・缶、ビンはNG(お酒はもちろんNGですが、ジュースでも缶とビンは捨てられないからダメだそう)

みたいな制約はありました。


<その他>

・毎日7:00と15:30に検温し、専用のアプリに入力
・毎朝看護師さんから電話があり、その日の調子や変わりがないかを話す。

この看護師さんがとても優しくて好きでした。
電話だけですが、話し方もトーンも素敵で癒されました。
1日目に眠れないというと、睡眠薬をくれたり、
ご飯ほとんど食べていないというとゼリーやおかゆ差し入れましょうか?
って言ってくれたり・・・。
ほとんど同じ看護師さんだった気がするな。
会ってみたかった!
名前忘れちゃったけど、ありがとうございました!

では、7日間どのように過ごしたかのまとめを次回に♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?