見出し画像

行き渋りが始まった時にして欲しくないこと

知り合いの知り合いの娘さん(中2)が
最近急に登校できない日が出てきて
本人よりもママがパニックになっている
という話を聞きました。

他人事とは思えず。
お母さんの気持ちを思っても
娘さんのことを考えても心配になります。

子1に相談してみました。
ちなみに当の本人は、昨日「明日は学校に行くから」と言ったけど
今日は起きられずに欠席という状況です。

子供が学校に行けなくなった時にやって欲しくない事
(あくまでも我が家の子1のケースです)

・無理やり起こそうとしない
・早く行きなさいなどと、プレッシャーのかかる言葉は言わない
・その子にできるだけストレスがかからないようにする
・調子がいい日も悪い日もあって、体が動くかどうかは本人の気持ち、意思とは関係がないから、本人にも原因がわからない。行きたい気持ちがあっても体が動かない。
・もし体調によって、予定通りにならなかったとしても(学校に行くと言ったのに行けなかったりなど)それはその子のせいじゃないので、責めたりしないこと。

あまりにも的確すぎて、私はあなたが行き渋り出した時に
これを知りたかったよ・・と思ってしまいました。

私がやっちゃいけないことを全部やったから、娘は経験者としてこうやって語り
そして現在も当事者として葛藤している最中。

今日、学校に行かなかったことを責めなくて本当によかったと思いました。

ママがパニックになるのもわかります。
何かしなくちゃ、してあげなくちゃと思い
色々言ってしまうのも、本当にわかります。

ママにも納得する、受け入れる時間が必要なのかもしれない
とも思います。

子1の言うことは全くその通りなのですが
最初にこの対応をするって、親としてはめちゃくちゃ難しい。
いくらこれが良いと言われたって難しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?