見出し画像

花から元気をもらう

メダカを飼っています。
これは、産卵床としてお使いいただいているホテイ草です。こんな綺麗な色の花が咲くなんて知らなくて、見つけた時には心躍りました。

昨年、夏休みのイベントでアクアリウム作りをやり、作ったアクアリウムボトルでメダカも飼育できるといわれ、張り切って入れてみたものの、うまくいきませんでした。
それから、メダカ熱がふつふつと…
ホームセンターに行く度に、メダカコーナーをチェック。
その時、息子がいいなあと密かに思っていた(その場でもっとプッシュしてほしかった…)のが、緑光メダカという種類。
ラメがキラキラしていて気にいったらしいのですが、メダカを飼うにはまず水槽を立ち上げてから!と思っていた私は、息子を華麗にスルーし帰宅。

ホームセンターにいる種類はいつでもいると思っていたから。
でもそういうわけでもなかったらしく、結局ホームセンターに緑光が入荷することは、その後もなく、ネットで購入することになったのでした。

生き物が宅急便で来るって、かなりドキドキ。
でも全員無事に届き、6匹のうち3匹が今まで生き延びていて、今年は産卵、子めだかも生まれました!

メダカの卵は、水草にうみつけられたあとそのままにしておくと、大人メダカが食べちゃうこともあるらしい。どういう種の保存のシステム?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?