見出し画像

台灣留学記3 授業始まって二週間が過ぎた

三日坊主になっていたね、、
生活に慣れるのに忙しいっていうのもあったけど
人に見せられる文章書かないとネタが集まってから、っていうnoteへのハードルを勝手に上げていたから勝手に下げます。



台湾来てから何よりも成長したのは英会話力
毎日会う日本人以外の留学生とは基本ずっと英語で話すし、
台湾人の友達とも相手が日本語達者でない限りずっと英語で会話する。
必然的に英語を話す環境にいると今までめっちゃ怖気付いてたけど
自分案外話せるんじゃん??て錯覚して
うまく言えなかった聴き取れなかったことに凹む。

でも他の留学生たち(ドイツ、インドネシア、アメリカ、オランダ、チェコetc…)
は凄く優しい。この私(日本人)のノンネイティブさを受け入れてくれるし
どんなに私がのろまに話しても単語思いつかなくても待ってくれるし助けてくれる。
これは彼らが留学先にアジア選んでることもあって、アジア人への偏見が全く無いからなのかなと思う。個人的に台灣留学の良いところはこの部分でもあるかもしれないって最近思う。
台湾しか留学したことないからわかりませんが

同時に英語が主要語ではないドイツとかフランスとかスウェーデンの人たちの英語力がネイティブ過ぎて、日本人、、、、かなぴい


中国語の語学クラスが週5日間2時間ずつあって、
初級クラスだから文法は勉強済みで正直簡単です。
スピーキングテストでやらかしたから仕方がないのだけれど、、笑
自分で作文して先生に提出したり積極的に発言するとか
120%のやる気で授業は受けるようにしてる。
でも正直これでは足りないから言語交換フレンズ(台湾人朋友)欲しいな
今日ご飯行ったけど同性がいいかも。あと台湾大の学生、平日は授業と課題ですごく忙しいから恐れ多い。
台日交流会入ったし、語学ボランティアにも参加するからこれから変わるかな〜〜

寮から近くて大好きすぎる場所
宝蔵厳国際芸術村

ホームシックは授業初日と2日目になっていたけれど
今はさっぱり清々しく台灣生活を楽しんでいます。日本人友達多いし(^^)
平日は案外暇なので、ひとりYouBikeミニ旅と題して台北の街並みを巡ってる。

:今天的TMI:
・知らない誰かとごっちゃになって3時間バレーボールしてた〜運動大事
・私がゴキブリホイホイの英語思い出せなくてクイズになった
 正解はcockroach killer


YouBikeはGoogleマップで自転車の残り台数と停める場所を表示してくれるから
超便利


次回は
国際芸術村と華山1914文創園区のレポ書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?