見出し画像

ETF投資ってどんなものなのか?

今回はETF投資について
深く見ていこうと思います!

「聞いたことはあるけどよく分からない!」
「ETFについて理解を深めたい!」
「知識を増やしたい!」

と思う方は是非最後まで
記事をチェックしていただけたらと思います。

そもそもETFとは?

そもそもETFとは何か?という所ですが、
ETFというのはExchange Traded Fundの略で
日本語で言うと、
上場投資信託というものになります!

ま、簡単にいうと
上場している投資信託ということですね!

ただ、投資信託と全く同じ
というわけではなく、


上場しているので普通の株と
投資信託の両方の面を
合わせ持っています!

投資信託が
「そもそもよく分からない」という方は
こちらの記事を参考にしてください↓↓

ETFは投資信託や株と何が違う?

まず、ETFはリアルタイムで取引ができる
というのが投資信託との違いです。
ここは株との共通点になります!

普通、投資信託であれば取引を
その時々で自由に行うことは
出来ませんが、

ETFでは自由に取引が出来ます。

その理由はETFが上場しているから
という事になります!

あとETFは上場投資信託であるため
投資家からお金を集めて
専門家が投資を行います。

なので普通の投資信託と同じように
運用を自分で行う必要がありません!

あとETFは投資信託と同じく
1つを買うだけで
分散投資が可能になります。

パックみたいな形で
いくつかの商品が入っていて
それで1つとなっているからです。

そしてETFというのは1種類だけでなく
複数のETFがあるため
購入する時に吟味するのは
どのETFを購入するのかという事です。

例えば、
国内ETFや海外ETFという風に分かれます!

そして保有コストに関しては
投資信託よりETFの方が少し安いというような
メリットもあります。

ただ、売買時には手数料がかかるので
注意が必要です。
投資信託の場合はかからないものもあります。

逆にETFが出来ないことは?

自動で積み立てが出来ません。
投資信託の場合は
自動で積み立てが行えるのですが、


ETFではそれが出来ないので
少し面倒だと思うかもしれません。

ETFを買うには?

では、ETFはどこで購入できるのかと言うと
株と同じく、証券会社になります!

証券会社に証券口座を開設して、
自由に取引ができるようになります。
そのため、ネットで売買ができる
というワケです!

以上のように
株や投資信託との細かな違いがETFには
あるのでそれを踏まえて
挑戦してみてください!

では、今回はここで終わります。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?