見出し画像

春分 → 新月 → 冥王星・水瓶座

春分・・・
3月の20日、もしくは21日頃、
黄道(太陽の通り道)と
天の赤道が交わる点を春分点といい、
昼と夜が ほぼ同じ長さになります。
そして、春のお彼岸でもあります。

占星術でいうと、
太陽が牡羊座に移行した瞬間を表しています。

このような切り替わりの時期に暦を見て、
その年の国の状況を見ていく手法が古くからあります。

移り変わりの激しい昨今、
今年1年はどのような空気が日本に漂うのか・・・
私なりの視点ですがシェアしていきます。


周囲と共存する牡羊座


では早速、春分のチャートを見ていきます。


Ascが牡羊座なので、
全体の雰囲気としては
活気が出てくるかとは思いますが
牡羊座の15度なので、
人との関わりを意識しながら
自分の役割に気がつき
そこから個性を打ち出す
感じになりそうです。

1ハウスに
木星・牡羊座があります。

17度なので、
真反対の天秤座の質が入ることから、
おとなしめな牡羊座となります。

しかも、
アスペクトがないため
心もとない状態にも。

周囲の出来事や、
目の前にいる相手に気を捉われたりしがちですが
だからこそ、
自分自身の内面を見つめて
心を落ち着かせる必要性
が出てきます。

牡羊座のルーラーは火星。
火星は、
3ハウスにあるので
今まで築いてきている人間関係や環境の中で
忙しく動き回っていく
こととなります。

たぶん、ここから先は
人間関係がライトになってくるので、
いいにしろ、悪いにしろ
今ここで関わっている人たちとは
意味があってのことだと思い、
大切にして
ください。


後半になるとトーンが変わる


木星と同じ1ハウスの中に、
金星と天王星の牡牛座も入っています。

1年を通して、
先ほどの雰囲気にはなっていきますが、
後半になってくると
さらに別のトーンが加わります。

外側に向けていた意識が
自分の内面へと向かっていきます

牡牛座は
自分の持ち物を大切にする質です。

究極、身の回りの物がなくなったとしたら
残ったのは
自分の肉体のみ。
身体は、先祖たちからの才能が
DNAとして刻まれています。

丈夫な健康体だったり、
人々を魅了する声だったり、
役立てる知恵と技術を惜しみなくシェアしたり、
何もできなくても居てくれるだけで
話を聞いてくれるだけで心がほっこりしたり・・・

自分でも気がつかない
思わぬ才能が発掘されるかも。

自分の限界を決めずに
深掘りしていくと
新たな発見が湧いてくる
ことでしょう。

諦めてしまったこと、
やりかけて放置したこと、
チラリと頭をよぎった気になること、
何でもいいので
まずは足を踏み入れてください。


12ハウスって、人生○周目の境目


最初にパッと見て
気になったのは
12ハウスに集結している天体だと思います。

月、海王星、太陽、水星と
10ある内の4つも惑星がありますし、
12ハウスという
最も曖昧なハウスですから。

12ハウスは、
魚座や海王星の質に該当するもので、
キーワードが
「カルマ」「秘密」「神秘」「隠されたもの」など
霧がかかっているような
実態が掴みづらい意味の場所です。

でも、1ハウスを人生のスタート地点だとしたら
12ハウスは死後の世界、
「人生○周目を決めるか、来世に決めるか」というような
場所でもあります。

例えていうなら、
ドラマ「ブラッシュ・アップ・ライフ」の
真っ白いバックのシーンのような。


このドラマだと、
突然の事故で亡くなり
来世がオオアリクイなどの人間以外の生物に生まれ変わると知り、
次は人間に生まれ変わるように
もう一度、自分の人生をやり直していく
という設定。


頑張ってやり直しましょうという意味ではなく、

「今までこのような経験を積んできたので
 それを生かして次のステージに
 ステップアップしていくよー」

という感じな場所かと。


みなさんそれぞれ困難なことがあるとは思うのですが、
もうそれって
前世で経験済みで。
今世で経験ないのに
何となぁくわかっちゃったり
覚えや吸収が早かったりしませんか?

そんな感覚がやってくると思います。

スイスイ行く感じではなく、
感情に揺さぶられながら
川の流れに乗って、
行き着く先は
新しい種を撒いて次世代に繋げていく・・・

そんな一連の流れとなりそうです。


先ほどのドラマも
(知らない人はゴメンなさい)
伏線回収がすごかったじゃないですか。

現実でも、
その伏線回収が出てくると思います。

別にこの1年だけじゃなく、
数年前から
来世でやり直せばいいか〜、
にさせてくれない・・・

というか、
今世で出た課題は今世で片付けろ
的な雰囲気がする
のは
私だけでしょうかね?

そんなような1年となるのでは、と
考察しました。


翌日が新月、翌々日が冥王星・水瓶座


でもって、
明日が新月。


なんだか、
賑やかな雰囲気がしてます。

公私ともに勢いを増して
充実させていこう!!
その充実度を物質を通して
味わっていこう!!

というような
種を蒔いていきそうです。

先ほど色々と記したのは
精神的なことが多かったですが、
それと同様に大事なのが

身体を通して
物事の大切さを知る
・・・


明後日から始まる
冥王星・水瓶座は、
サイクルが早くて
思考に意識が向きっぱなしになるため、
地球に存在している
自分を含めた全てのものたちの
愛しさをしっかりと
植えつけてほしい・・・

そんなメッセージが
私の中に入ってきました。

冥王星・水瓶座は、
冥王星・魚座時に訪れる統合に向けての
最終調整です。

だからこそ、
物質・精神・霊性
どれもが必要不可欠なのです。

春が本格的となった今、
気持ちを挙げて
進んでいきましょう!!!



明日、
3月21日(火)は
🌈地球雑貨と癒しの空間・Nadia🌈さんで
マナカード&西洋占星術
そして、
新たにクリスタル・アライカードを使った
オリジナル・セッションも行います。


今後のセッションは

3月21日(火)
  26日(日)

です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?