見出し画像

世界大学ランキングってホントにあてになる?

マレーシアの私立大学の学費について、記事を書こうと思った。

個人的に一体いくらかかるのか知りたかったのもあるし、マレーシア留学を検討している方の参考にもなるといいな、と思ったからだ。

マレーシアにもいくつか私立大学があるので、どの学校を選び学費を調べるべきか考えた。

人気といっても不確かだし、専攻によっても違うし…、という事でここは公平に第三者である大学ランキングを活用しようと思い立ったわけだ。

まずチェックしたのが、QSランキング。

ここでは、Malaya大学が堂々の世界65位にランキングされている。もちろんマレーシア国内では1位だ。

私立大学も、284位から630位までの間で5校ランキングされている。
決めた。ここからピックアップしよう。

ちなみに、ほかの世界大学ランキングでは、何位にリストされているのが興味が湧き、調べてみたところ驚愕の結果となった。

THEにおいて、Malaya大学は251-300位にランキングされていた。

え?ちょっとまって、さっきQSで65位だったよ?
しかも、251-300位って50も幅あるけど、雑すぎない?

しかも私大においては、QSでは5校リストされていたのに、THEではたった1校だけ。

QSで586位のSunway大学は、THEでは601-800となっている。
QSでSunwayより順位が上の私大は、なぜかすべて圏外だ。

ARWUにおいては、私大はすべて圏外になっている。

…..そんなことってある?

筆者は以前、世界大学ランキングの違いについて記事を書いたことがあったので、手前味噌ながらそれを読み返してみた。

その記事によると、QSとTHEは基本的に似通っているが、QSは多様性とネットワークに重きをおいている。
ARWUはもっと実利で、論文の引用数や受賞数が評価基準だ。

筆者は、毎年これらの世界大学ランキングが発表されるたび、上位校はいつも同じ顔ぶれだな、と思っていた。
しかし、50や100位を過ぎたフィールドでは、かなり変動があるのでは、と疑念が湧く。

ここは気分を変えて、我が国最高学府である東京大学のランキングはどうなっているのか見てみよう。

各ランキングで東大の順位は次のとおりだった。

THE:29位
QS:28位
ARWU:29位

納得。
順位としては微妙なのかも知れないが、どれも同じような評価をされてるようで納得の数字である。

では、東大と同様に、マレーシアで1番のMalaya大学はどうだろうか。

THE:251-300
QS:65
ARWU:251-300

どうした、QS?
君だけが高評価すぎるようにみえるけど、一体なにがあった?
65と300だと、桁数から全然違うけど、ほんとに大丈夫?

今度、時間があれば、別の大学でどの程度ランクが違うのか調べてみようと思う。
やっぱり、QSだけは優しい評価をしてくれるのだろうか。

逆にいうと、QSで厳しい評価がついたら、本当にどうしようもない大学なのかも知れない。


QSのおかげでできた学費調査の記事はこちらです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?