見出し画像

アラサーOLが月3冊以上の読書を達成するために始めた3つのこと

こんにちは、Kikiです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

充実した人生を送るため、今年は月3冊以上本を読むことに決めました。

しかし、フルタイムで仕事を始めてみて気が付いたのが、

一日8時間て、拘束時間長い!!自分の時間が取れるかな?

ということです。

実際、

定時で帰ってきても

ご飯を食べて少しスマホを触っているとウトウト・・・

お風呂に入って寝る前に本を開いて読もうとするけども、

「もう、目が開きません、限界です、いや、あと1行は・・・!」

・・・・・

結果寝落ち。

なんてこともしばしば・・・

実際、先月は1冊しか読み終わりませんでした。

日本の社会人の平均勉強時間は一日6分という衝撃的なデータがあります。

わかる気がする。

仕事に行って帰ってきた、というだけで、

何か達成したような充実感があるし、

意識しないと勉強の時間が取れません。

しかし、それであなたの人生は何か変わるのでしょうか?

毎日代わり映えのしない仕事をして、自分と似たような人たちと働いて、

人生が向上するのでしょうか?

私は、1か月3冊以上の読書という自己投資を行うことで、

人生を良くしていきたい、と考えるようになりました。

そこで、月3冊以上の読書を達成するために下記3つのことを始めました。


1.読書ログをつけること


Google Spread Sheetを使って、読書ログを付けています。

「タイトル」 「著者」 「読んだ年月」 「感想」の簡単な4つの項目を作って、記録していきます。
下の画像が実際のスプレッドシートの画面です。

画像1


2.Twitterやブログでアウトプットをすること

この本面白いなぁ~、ほかの人にも紹介したいな!

と思ったら、Twitterやブログで発信します。

ブログで文章を書くほどでなくても、

1.の読書ログで書いた感想を、

Twitterを使いライトな発信にしていく、というのでも十分だと思います。

何かしら反応があったほうが嬉しいのでまた新しい本を読もう!

というモチベーションにつながります。

下記がTweetした画面。

画像2

3.スキマ時間を使うこと

私は電車通勤をしています。

電車に乗っている時間は片道25分くらいです。

往復で50分も時間があれば、十分本を読める!

と思いますよね。

実際、本を持ち歩いてみたんですが、

重いし、本に傷がつくのが気になるので、

持ち歩くのをやめてしまいました。

電車で座れない時にも、通路に立ちながら本を読むのが困難です。

そこで、電子書籍を活用することにしました。

いろいろなサービスがありますが、

私はKindle Unlimitedに登録してみました。

今はまだお試し期間中なのですが、

重さも気にならないし、電車で通勤中座れない時にも余裕で読めます。

お昼休みなんかも人目を気にせず、

スマホでネットサーフィンしているように見せて読み進められます。

専用端末も必要なく、普段使っているスマホやPCに

無料アプリをインストールだけで読むことができます。

幻冬舎から出ている何種類かのビジネス書も無料で読めて、

すごくいいと思います。

私は早速、

「多動力」


「メモの魔力」


をダウンロードしてみました!

しかも、今なら8/20まで限定で、

Kindle Unlimitedが2ヶ月合計99円キャンペーンを実施しています。



通常は1か月目だけ無料ですが、

2か月目も99円と考えると読このキャンペーンはかなりお得です。

そんな感じで、これからも読書を続けていきたいと思います。

月3冊でも1年続ければ30冊ですし、

一日30分の読書時間を取るだけで日本の社会人の平均以上になれます!

1年後、読書を続けた成果を発表していきたいと思います!

この記事が参加している募集

よろしければ、サポート頂けると嬉しいです!これからもっといい記事が書けるように、設備投資に使いたいです。