見出し画像

ざっくばらん。

連休明けで溜まった仕事を処理している課長がいきなり叫んだ。

『ざっくばらんって何やねん!!』

・・・確かに。

なんだか使いやすい言葉だが、よくよく考えると変なこと極まりない。

ざっく?ばらん??

気になってしまったので、Google先生に聞いてみる。

諸説あります。

…ですよね。


一説によると、

四角張らん→ざっくばらん

きっちりとしていて堅苦しい様子の四角張る。かくばる。

その打消しで、張らん。

そこから、遠慮や隠し事をしないで接するさま。気取らないさま。

分かるような分からないような。。。


そんな話をしているうちに、ドツボにハマります。

『ばらんってなんやねん!寿司のあれか?版画のあれか??』

ばらん…お寿司のあれ。緑の葉っぱのような仕切り。

ばれん…版画のあれ。馬楝 (ばれん)。木版画を摺る際に用いられる道具。

日本語って奥深いですね(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?