【息子の成長】みんなでがんばるんだよ。

こんばんはkuroroです。これをご覧いただいているパパ&ママ。今日もお疲れさまでした&good job!

今日は5歳の長男について驚いたことを書きます。

長男の認定こども園では、10月に長崎くんちを年中行事として行います。
コロナ前は浜の町アーケードで毎年奉納していたようですが、ここ数年それもかなわず、今年が3年ぶりの開催となったようです。

4歳児クラスの長男も龍(長崎ではジャと呼ぶようです)や先頭の玉持ち役をもらい、静かにやる気をみせていたようです。

ここからは先生から聞いた話です。
最終練習が終わり、先生が当日に向けて明日は頑張ろう!と発破をかけていたとき、息子が「みんなでがんばるんだよ」と言ったそうです。
それを先生が拾ってくれて、もう一度みんなの前で「みんなでがんばるんだよ」といった一幕があったそう。

後日、本人に真相を聴いたところ、
「みんながバラバラに頑張っていたから一緒にがんばるんだよって言ったんだよ」と。

彼は昔から大人顔負けの落ち着いた態度でしたが、改めて子供の成長を感じました。

本家の長崎くんちは今年も中止となっていたため、本番当日では観客のみなさんも喜んでいたように感じます。

祭りを通して力を合わせることを学ぶんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?