見出し画像

トイトレ!

こんにちは、kuroroです。
今日もパパ&ママ業おつかれさまです!

kuroroです。。。
3歳の次男を機嫌を損なわずに保育園に連れて行くやり方がわからんとです。。。

ふりかけ食べるというから、ご飯にかけてあけたら泣いたとです。。。

朝起こしたら「(俺が見たいのは)おとうさんじゃない!あっちいってー」と泣かれたとです。

黒い靴履きたいといったから、用意したら青の靴履きたいっていったじゃん!と泣かれたとです。。。

そんな機嫌とりが綱渡りなお年頃の次男。
トイレトレーニングも一向にすすみません。

おむつが好き。そもそもトイレに入りたくない。

長男のときはトイレにカレンダーを貼り、トイレするたびにアンパンマンを描いてあげる約束で上手くやれました。

ですが、おませな次男には通用せず新たなアイテムを模索しました。

そんなとき妻が見つけてくれたのが「ポケモン ご褒美シール」

6枚の台紙に目標を立て、シールを貼る。
全て貼れたら裏面にピカピカシール✨

なんとピッタリなアイテムなんだ!


しかし、
親の下心を察した次男はポケモンで釣っても嫌がりました。
まるでプレッシャーを感じて回避するニュータイプやないかぃ!

そこで地球の重力に魂を引っ張られたオールドタイプは、凡人らしく地道なステップに変えました。

step1「お父さんトイレ行きたいからついてきて」作戦。

次男にプレッシャーを与えず、トイレに慣れてもらう案。大人に頼られると嬉しくなるみたいで、これは喜んできてくれました♪

step2「トイレの便座に(1日1回)座る」作戦。
ここではイヤーってなりました。自分ごとになるとトイレがイヤになるんですね。

step3「おしっこでなくていいから、トイレに座る」作戦。
おしっこしなくても、ポケモンシールが貼れるということで喜んできてくれました。
毎回「おしっこしなくていい?」と確認されます。

step2トイレに入るたびにシール1枚ペタッ!目標は次男に決めてもらってます。

step3を1週間続けたころ、自分から積極的に便座に座るように。
だんだん習慣になってきました。

そんなある日の園から帰宅直後。
「おしっこでそう!」と次男。急いでトイレに連れていき成功⭐️便器から勢いよくこぼしたそうですが、トイレ成功!

シール完成した台紙は便座に座った際によく見える位置に。

ひとつひとつ気持ちを寄り添う事って大事ですね。

それでは!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?