期間限定さん

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最近の記事

将来的に商業作品から手書きイラストレーターは消えるのか?

職業柄、AIイラスト使うことで 企画書の作成 キャラクター設定の作成 が今までよりも大分効率が良くなるなぁということでこの1年、loraやcontrolenetなど様々なstablediffusionの機能を試してイラストを作ったり、いろんなイラストを見てきたりした。 それを踏まえたうえでの1個人の意見。 最終、企業が売り物として出すなら手書き以外ない という結論に至った。 特にキャラクターイラストはそう。 著作権の問題とかももちろんあるけど、はっきり言って、

    • 声優決めで「んほる」ことは実際あるのか?

      なんか急に書きたくなった。 個人の特定されない程度にこれについて触れてみる。 ゲームのCV決定に当たって「んほる」ことはあるのか結論、これはYES。 この言葉が生まれた某ゲームのせいで、「とても悪いことというイメージ」が独り歩きしちゃったけど、様々な事情で「んほる」ことはあり得る。 ※ただ、一言断っておくと、例のゲームの炎上騒動については、各種まとめサイトレベルの情報でしか僕も知らないので、実際に例のゲームでそういうことが実際にあったかまでは知らない、というのだけは明記して

      • 【レスレリ】ハロウィンプラフタは強いのか?

        はじめにハロウィンプラフタが実装され、もうすぐピックアップが終了しますが、今回のイベント難易度10が露骨にプラフタ接待になっており、実際の強さがそれによってわかりづらくなってることもあり、今回「強み」「弱み」「相性の良いコンテンツ、キャラ」「引いたほうがいい条件」などを解説しようと思います。 ハロウィンプラフタの基本性能についてハロウィンプラフタは2023年10月末に実装された、プラフタのver違いで、 属性:斬 ロール:サポーター 基本素早さ:257 のキャラクターとな

        • 【レスレリアーナのアトリエ】替えの効きづらい3人と育てておくべき中レア・低レアについて

          はじめにコエテク・アカツキからリリースされた、「レスレリアーナのアトリエ」。 ガチャが高いだので悪い意味でちょっと名前が知れ渡ってしまった今作ですが、 ・アトリエシリーズキャラが出てきて、シナリオに絡んでくる ・(一部うーんっていうキャラもいるけど)基本的に3Dモデルが可愛い ・私自身マリー時代からのアトリエファンである ということで、現在楽しく遊ばせてもらってます。 ゲームクリエイター目線から見るとこのゲームは結構上手いこと考えられており、正直、「弱すぎてどうしよう

        将来的に商業作品から手書きイラストレーターは消えるのか?

          第12回全国大会結果及び感想

          『八月のシンデレラナイン』にて第12回全国大会が終了しました。 皆様お疲れさまでした。 今回、自分は佐賀で出場していました。 理由はどこにしようかなーって悩んでた時に偶然ナイツの漫才が目に入ったから。ね〇っちです! 結果 さてまず結果から。 今回は県2位、九州地区13位でした。 前回は県ランキング20位以内=名門入りすることだったので、今回は地区大会ランキング入りしてることも考えれば育成の結果はひとまず出たんじゃないかなと思います。 ただ、同じハチナイプレイ1年で全国

          第12回全国大会結果及び感想

          【ハチナイ】殿堂入りについての考察

          さて、先日のハチ生にて発表された、新しいリーグ戦の仕組みについて。 今回その中の『UR選手を殿堂入りする』という仕様の中において、『シリアルナンバーがサーバーのその期の対象キャラの殿堂入り順序に基づいて付与される』というものがあります。そこに対して否定的な意見がかなりあり、「こんな燃えるのが分かってるのをどうして運営が実装しようとしてるのか?」という質問を頂きました。 もちろん、運営としては『今のゲームの状態を(運営目線で)改善したい』から実装されてるのは間違いないわけですが

          【ハチナイ】殿堂入りについての考察

          ソシャゲのインフレについて

          はじめにソーシャルゲームをやっていると必ず遭遇するインフレ。 これに遭遇すると、多くのプレイヤーは嫌がります。 さて、なんでそんな嫌がることを運営はしたくなるのか? また、なんでユーザーはインフレを嫌がるのか? この二つについて解説していきたいと思います。 ソシャゲがインフレする理由一言で結論を言うと「売上を伸ばしたい」から。 ただ、こんなのは誰もが分かってることで、『んなのわかってるわ、ボケ!禿げ!』とか言われそうなのでもう少し深堀して解説します。 ソシャゲにおけるカー

          ソシャゲのインフレについて

          ソシャゲのコストとサ終について

          ちょっとそういう話題に触れたので。 あんまりこの辺ちゃんと解説してないところが多いのでせっかくなので書いてみよう。 ソシャゲに関するコストソシャゲに関しては大きく分かれて以下の2つのコストが存在します。 開発コスト 所謂ソーシャルゲームを制作するにあたってリリースまでに関わるコスト。 企画立ち上げから実際リリースするまでの会社内部の人件費はもちろんのこと、内部ではカバーしきれない箇所の人員を埋めるための外部人件費、 ゲームを動かすためのサーバーコスト、声を当てる声優さん

          ソシャゲのコストとサ終について

          ハチナイの版権絵の投稿を止める理由

          はじめに今まで僕はファン活動の一環として、ハチナイのAIイラストを作ってきました。 それは単純にハチナイのこんな絵があったらなぁとかいうifの妄想中心でした。 なので、元々手書きでファンアートを投稿してきた方々へのリスペクトもかねて、 キャラ名のタグ、名称を入れる投稿を出来るだけ避ける ハチナイのタグ、名称を入れるのを出来るだけ避ける 「ファンアート」というタグは使わない 公式ファンアートに応募しない といったことで対応しておりました。 AIイラストに関しての否定

          ハチナイの版権絵の投稿を止める理由

          僕の簡単な経歴

          プロフィールでゲーム関係者名乗ってますが、『お前、いったいどんなことやったねん』とか思ってる人もいそうなので簡単な紹介を。あまり詳細に書くと身バレするので(笑)。 A社某スポーツゲームの開発。 主にやったことはそのゲームのメインとなる試合のロジックとキャラ設計周り。もともといた担当者さんから引き継いで半年かけて仕様を詰めたりバランスの調整してました。 具体的に意識して行った調整内容は以下のとおり。 ・所謂「見た目の強さ」が五分で相性がないなら勝率も五分になる ・リリース初

          僕の簡単な経歴

          AIイラストのちょっとしたスパイス

          はじめに 色々と物議を醸しだしているAIイラスト。 最近私のフォロワーさんも手を出しているのを見かけるようになりました。 僕が作るAIイラストは「衣服を着ていても謎の色気がある」という点で評価頂いておりますが、これは狙って作っているのでそこを評価されるのは嬉しい限りであります。 今日はお礼もかねて、ちょっとした工夫で「よりよく魅せる」やり方を、簡単ではありますが紹介したいと思います。 AIイラストの顔は同じに見える?AIイラストについては、よく「どれも同じに見える」とい

          AIイラストのちょっとしたスパイス

          第11回全国大会を終えて

          今回の結果について今回は上記の通り、 埼玉県:5位 関東 :38位 でした 対戦いただいた皆様、事前に姉妹校になっていただいた方、参加されたすべての監督の皆様お疲れさまでした。 前回惜しくも名門フィニッシュできなかったのでその無念を何とか晴らすことが出来ました。 今回に関しては、事前に姉妹校で全国タグで練習させていただき、 UR宇喜多を持っていないこと、また、中継ぎ適正の高いUR投手が少なく、事故った時のリカバリーが難しいことを考慮し、 上記+コールドなしでプレイし、

          第11回全国大会を終えて

          ソーシャルゲームのプランナーになる・なりたいあなたへ

          始めに明日から新生活がスタートし、中には新社会人になる人もいると思う。 その中には、自分と同じソーシャルゲーム業界に入って、ゲームプランナーとして従事する人もいると思う。そういう人たちに向けて、何か自分が発信できればと思い、この記事を書きます。 就職する会社の平均勤続年数を意識しよう今時、youtubeや就職情報も充実している中で、就職する企業のデータを見ない人は多くないと思うが、ゲーム業界については、「絶対これだけは見ておけ」と思うものが1個だけある。 それは「平均勤続

          ソーシャルゲームのプランナーになる・なりたいあなたへ

          初心者は「SSR確定&割安&SSR確率上昇ガチャ」を回そう!

          ~お断り~ これは私自身がハチナイ復帰するにあたって実施したことで、 毎月1万くらいは課金してもいいよ、っていう人向けの記事になります。 それを踏まえたうえでお読みいただけると幸いです。 ハチナイで重要なのはURを集めることなのか? ハチナイの現在の環境においては「UR環境」であり、特に「投手・捕手」は「メモリアルリンク」の「スキルタイプ」において投手の強化バフを多く積めるため、確保優先度が高いものになっています。 もちろん、割と最初のほうに投手並びに捕手のURを手に入れ

          初心者は「SSR確定&割安&SSR確率上昇ガチャ」を回そう!

          ご挨拶

          始めまして。今年の8月に改めてゲームに復帰した、アネット魔法学園のドミニク男爵と申します。 名前の由来はファイアーエムブレム風花雪月より。 私はサービス開始からおよそ2年くらい?初のライバルガチャでSSR神宮寺手に入れたくらいまで遊んでいたこともあり、前提知識のあった状態で再開したわけですが、 11日目でSS2達成 およそ1か月でSSS1達成 (監督プロフSS取るの忘れてた…) 140日目でEX1達成 190日目でEX4達成 途中でフォトリンクの追加によってチー