見出し画像

【レスレリアーナのアトリエ】替えの効きづらい3人と育てておくべき中レア・低レアについて


はじめに

コエテク・アカツキからリリースされた、「レスレリアーナのアトリエ」。
ガチャが高いだので悪い意味でちょっと名前が知れ渡ってしまった今作ですが、

・アトリエシリーズキャラが出てきて、シナリオに絡んでくる
・(一部うーんっていうキャラもいるけど)基本的に3Dモデルが可愛い
・私自身マリー時代からのアトリエファンである

ということで、現在楽しく遊ばせてもらってます。

4章、光玉クエスト極級、ピースクエスト上級クリア済み。
前回のレイドイベントは難易度10 SSクリア。

ゲームクリエイター目線から見るとこのゲームは結構上手いこと考えられており、正直、「弱すぎてどうしようもない」というキャラは非常に少なく、キャラリソースが少ない序盤は低レア・中レアも活躍できる場所が用意されているのが非常に好感で、上手く設計されているなぁと思っています。
※特に塔コンテンツはいろんなキャラ使わないと先に進みづらい設計
※あと錬金で強いアイテム作るにはキャラの獲得と育成が必要、というのもキャラを捨てることになりづらくていい

自分がアトリエファンということもあり、多くの人に遊んで欲しいなぁと思ってるので、不定期に布教活動しようかと。

で、第1回はリセマラについてちょっと語って行こうと思います。

お断り

・本記事は2023/10/11時点での話となります。
・上記日付で自分が持っていて、使用したことあるキャラのみの話となります。

リセマラで個人的に当たりだと思う3人

さて、ソシャゲを始めるにあたって切っても切り離せない、「リセマラで狙うべきキャラについて」。

このゲームは最高レアリティのキャラに対して「中レア以下でも代用できる」ことが多く、リセマラで狙うならストーリーを進める上で「代用しづらいキャラ」を狙ったほうがいいと思ってます。

というのも、メインストーリー進めないとレシピや育成ボードの開放が進まないため、レベルも上がらないし、強いアイテムも作れないんですよね。
そこの詰まり時間を減らすことを考えると、ストーリーを進める上で代用が効きにくいキャラの優先度が高いと思っています。

その「代用の効かない3人」を紹介します。

真っ先に狙うべき:[Innocent Dreamer]レスナ

通称:薄着レスナ

主人公レスナちゃんのバージョン違いです。
属性:雷 ロール:サポーター のキャラで
全体クリティカルバフに固定値5%の全体回復を持つ支援キャラ。

アトリエシリーズにおいて、クリティカル(発生時ダメージ2倍~)というのは非常に重要で、クリティカルの発生率とクリティカルダメージを上げるのは鉄板だったりするんですが、そのクリティカル発生率を
・パーティ全体に
・永続で
・最終100%まで重ね掛け可能
出来るんだから、この時点で色々とおかしいキャラです。

最高レアサポーター、クラウディアのスキル

基本的にこのゲーム、バフ・デバフは特定条件で消滅することが多く、先日実装された同じ最高レアリティのクラウディアも(効果が強力なのはあるが)バフは「1回行動するまで」と結構厳しい条件なんですが、レスナは永続です。重ね掛けして最終クリティカル発生率が100%に到達できるんです。

クリティカル率があがれば火力が低いサポーターやブレイカーも火力が出しやすくなり、アタッカーの負荷を減らすことが出来ます。

そして、このキャラの真骨頂なんですが、
スコアアタック性能がとにかく高い
んです。

このゲームではストーリーでプレイしたクエストの一部を周回して素材を獲得できるんですが、そのバトルがスコアアタック形式になっていて、スコアが高いとより素材が手に入る仕組みになっています。

スコア評価は以下の4項目になっています。

  • 短いターンで倒す

  • 出来るだけ高ダメージを与える

  • 出来るだけ被弾しない

  • 戦闘不能者を出来るだけ出さない

そして、この中で評価SS取るために重要なのが「高ダメージを与える」ことなんですが、この性能がこのレスナが非常に強いんです。

え、この子サポーターだろ?火力なんて出ないだろ?って思う方もいると思いますが、この子のバーストスキル、全体クリティカル確定攻撃なんです。

これに

「バーストスキルダメージ60%アップ」の妙薬ドラッフェン×3をレスナにかけると…

うーん、ばっちり!

はい、アタッカーでもなかなか出しにくい10万以上のダメージを叩きだしちゃいます。

特に難易度ベリーハードだとダメージ5万以上与えないとSSに到達しないことも多く、アタッカーで出すためにはデバフの順序とかまで計算しないといけないですが、レスナの場合は「レスナにバーストマス踏ませる」。それだけで大体成立しちゃうのが本当に強いです。

アイテムクリエイトにおいて、SSRかつ強い特性のついたアイテムが出るまで同じレシピを回し続けることを考えると、スコアアタックで手に入る素材は出来る限り最も効率よく獲得できるSS達成はしておくべきことなので、そういう意味でそのコンテンツで最も強いレスナは替えが効かないキャラだと思います。

ただし、注意点としては全体バーストスキルのため、ある程度敵の数が必要になるということです。
そのため、レスナバースト時に1体しかいない、あるいは相手がいわゆるボスで1体しかいない、とかであればアタッカーのほうがダメージ出しやすかったりします。
とはいうものの、大体のスコアアタックは敵の登場数が多めでレスナが最も高ダメージを稼ぎやすくなっているので、「大体のスコアタはレスナでいい」です。

後レスナ引いておくと4章で加入する通常ヴァレリアがスキル構成上とても相性が良く、ヴァレリアの性能を十二分に発揮できるようになると思います。


万能壁 [百科繚乱プロネシス]ソフィー

流石ライザ以前の作品における人気1位キャラ

2人目は本ゲームにおいて最初に追加されたソフィーです。
属性:雷 ロール:タンク のキャラで、
敵に全属性耐性デバフをかけたり、自分のHP減少量に応じて攻撃時にHP回復出来るキャラです。

もう一度書きます。

敵に全属性耐性デバフをかけたり、自分のHP減少量に応じて攻撃時にHP回復出来るキャラです。

本ゲームにおいて、HPの回復はパーティ編成時に、回復アイテムを持ち込みアイテムに設定してかつアイテムゲージがたまってないと使用できない上、各アイテムには使用回数制限があるので回復手段は限られているのですが、
この子は攻撃を最も受けやすいタンクながら、自己回復手段を持ってるのです。
たとえ敵の攻撃で瀕死になろうが、S1で1回攻撃するだけで持ち直せちゃうことも多々あります。

この耐久性に加え、さらに「敵の全属性耐性を下げられる」のが特徴で、このスキルを使うと敵へのダメージが通りやすくなるので、早期に倒しやすくなるだけでなく、最高ダメージも出しやすくなるのでスコアアタックにも相性がいい。
その下げられる値も10%とかじゃなくて30%とか50%だからやばいんですよね…。

さらにステータス面も優秀で、タンクの癖に非常に速い。そのため、S1連射によるHP回復や敵の行動前にS1→S2と回復しつつデバフも撒くということもやり易く、弱いところがほぼない、汎用性においては最強のタンクとなっています。

始めて攻略するダンジョンやクエストでは「とりあえずソフィー連れて行けばOK」そんなレベルです。

当らなければ(ry [Hero of Tempest]ユーディー

3Dモデルの出来が一番いい(個人の感想)

そして、3人目。3人目も同じタンクのユーディです。

ソフィーが万能壁過ぎてソフィー入手後は使用頻度落ちてしまいましたが、ソフィー加入後も特定のクエストにおいてはソフィー以上の適正率があり、彼女も非常に強いタンクの一人です。

彼女の最大の特徴は「S2で確定回避がつく」。これです。
確定回避は非常に強く、たとえストーリーボスのバースト技だろうが、食らったら即死級の高ダメージ攻撃だろうが、回避状態であれば「よっと」とか言いながら華麗に全部回避しちゃいます。

目標戦力値から結構低い状態でストーリーボスと挑む場合、ボスのバーストスキルが超痛く、ボスが連続行動するケースも多々あってソフィーだと回復する前に落ちちゃうこともあるんですが、ユーディなら連続攻撃されても1回はダメージ0にすることが出来るのでそういうボス相手の生存性はユーディのほうが高いです。

ボスの必殺技もユーディーなら無傷で回避できる

また、ソフィーと対称的に敵の攻撃力を下げることが出来るので、タンクじゃ肩代わり出来ない全体攻撃やランダムターゲット攻撃に対して、被ダメを抑えることが出来るので事故死を減らすことが可能です。
S1だと10%かつ2回までとお守り代わり程度ですが、バーストだと1回限りとはいえ、50%減少させることが出来るので、かなり被ダメを抑えることが出来ます。

ソフィーほどの万能性はないですが、持っていると輝くバトルが多く、ソフィーに出来ないことが出来るため、同じタンクながら選出しました。

おまけ 個人的育てておいてよかった中レア・低レア

ここからは、育てておいてよかった中レアおよび低レアの話になります。
ガチャの排出確率的に、中レア・低レアのキャラのほうが手に入りやすいので、その中でも「高レアと混じって1軍で全然使える、なんなら今でも余裕で1軍よ!」っていうキャラを紹介します。

チュートリアルの女神 [族長の娘]シャリステラ

頼れるセンパイはいつでも頼れる

まずはチュートリアルで確定で仲間になるシャリステラ先輩。
属性:風 ロール:ブレイカー のキャラで、
S2で敵全体のブレイクゲージを削ることが可能。

特に3章までは風を弱点に持つ敵が多く、彼女でブレイクを削りやすい敵が多く登場します。

初心者ミッションで配布の「弱点ブレイクアップ」のメモリアももらえる関係で、これを付けてS2ぶっぱしてれば、最序盤はそれだけで全部の敵をブレイクできたりもします。

風属性のブレイカーが最高レアにいないこともあり、3章、4章以降も彼女を連れて行ったほうが楽なクエストが多く、育成して損はないです。

超高スピードで敵をブレイク [開発班の班長]マリオン

ブレイカーの中でもトップクラスに扱いやすい

2人目は★1で獲得できるマリオン。
属性:突 ロール:ブレイカー のキャラで、
彼女は何と言っても全キャラトップクラスのスピードを持ち、先制して敵をブレイクできる、という特徴を持っています。

1章中盤以降から妖精やキノコといった「殴るとカウンターする」能力をデフォルトで持ってる敵が登場します。

迂闊にシャリステラで全体ブレイク攻撃すると、ブレイクを削り切れなかった場合、2回も3回もカウンターもらったりしてそれだけでピンチになることもあるんですが、高倍率ブレイク攻撃の彼女ならワンパンでブレイクゲージを削ることが出来、そういったカウンターを食らいにくくしてくれます。

また素早いということは敵に先制して行動をとれることでもあるので、厄介な全体攻撃持ちの敵を羊やゴーレムが庇う前に先制してブレイク出来る、ということを素早い彼女ならしやすいです。

低レア故、S2に付随効果はありませんが、優秀な素早さステータスと高倍率ブレイクという点だけで彼女を採用するクエストはいくつもあり、現在も余裕でスタメンで使う機会が多いです。

シャリステラと相性抜群 [エンドレスタルト]エスカ

シャリステラだけでなく、相方のロジーさんとも相性がいい

3人目は★2で獲得できるエスカ。
属性:風 ロール:ブレイカーのキャラで、
シャリステラが全体ブレイカーに対し、彼女はマリオンと同じ単体ブレイカーです。

彼女の最大の強みはS2で味方の風・斬のブレイクダメージを増やせること。
つまり、シャリステラのブレイクダメージが増やせる=全体ブレイクでまとめてブレイクしやすくなる、ということです。

全員が持っているシャリステラととても相性がいい単体ブレイカーというだけで彼女の評価は上がります。
ブレイク値のバフだけでなく、敵に風・斬の属性デバフも与えるため、これ等の属性のアタッカーと相性がいいのもポイントで、とにかく相性のいいキャラが多いのも評価が高いです。
素早さも標準以上を備えており、長く使えるキャラだと思うので手に入れたら育てておいて絶対損しないです。

歩くヒーリングベル  [パワフルプリンセス] メルル

錬金少女メルルの歌をレスレリで聞ける日を楽しみにしてる

最後に紹介するのは★2で獲得できるメルル。
属性:風 ロール:サポーター のキャラで、
バーストに頼らず全体回復が使えるキャラ。

全体回復を使えるのは★3キャラでレスナやアーシャがいますが、前者は回復値が非常に低く、回復アップの影響を受けないため微量しか回復できず、後者は倍率は非常に高いですがバーストしか使えないため、恒常的にまともな全体回復出来るのは彼女だけになります。

ダンジョンは連戦コンテンツで、HPやアイテムの消費回数が持ち越しになるため、特に序盤のダンジョンである「風薫る水辺」において中ボスであるゴーレムのカウンターをブレイカーやアタッカーがもらいすぎて最奥ボスのワイバーンの全体攻撃一発で壊滅した、という経験のある方も少なくないと思います。

回復アイテムは使用できる回数や機会が限られているため、連続して回復するのがなかなか難しいですし、序盤はなかなかいいアイテムも作れないし効果量も少ないため、とにかく回復手段に悩むことになるので彼女の存在は非常に大きく感じると思います。

他にも回復キャラはいますが、特に彼女を推す理由としてはS1が同じ★2のトトリ、★1のテスより優秀だからです。

彼女のS1は「2回まで受けるダメージ10%アップ付与」のデバフ効果があります。
回復キャラは総じて火力が低いですが、その火力の低さを他キャラに補ってもらいやすいところが良いです。
トトリやテスは自分の受けるダメージ減らす効果しかないので、あんまり強くないんですよね…

ただ、メルル含め回復キャラの価値は章を進めば進むほど下がってきます。
というのも、基本的に「やられる前にやる」バランスになっており、装備やメモリアが揃ってくると、敵の攻撃を最小限に抑えて勝つことが容易になってきます。

たまに回復が欲しいバトルもあったりしますが、そういう時はその時だけ回復アイテムを持ち込めばよく、その頃には回復倍率の高い優秀なアイテムを作れるようになってることもあり、ヒーラーをPTに入れなくても良くなってたりします。

今後、耐久性にフォーカスしたコンテンツやエネミーが出てくるとまた価値が上がってくるかもしれませんが、現時点では「ある程度強くなったら無離して育成する必要はない」と思います。

序盤は本当にありがたいです。女神みたいに思えます。
しかもメルルは風なので、上述のエスカとも相性がいいです。

おわりに

アイテムクリエイトの仕様や属性相性によるダメージ・ブレイク倍率の影響から、正直、いろんなキャラ持っていたほうがあらゆるコンテンツに対応できます。

特にアタッカーは有利不利でダメージ量が全然変わってくるため、様々な属性のキャラを所持・育成したが潰しがきくかなぁと思っています。

今回消化したレスナ+タンクどちらかいれば、快適にプレイしやすいんじゃないかなと思います。

とりあえず、今年リリースされたゲームで一番楽しいと思っているゲームなので、しばらくはこのまま遊んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?