見出し画像

新刊のお知らせ『薬剤師が教えるCBDオイルのトリセツ』【2024年3冊目】

企画のたまご屋さんの商業出版支援サービス「ほんたま」から、2024年に誕生した3冊目の本『薬剤師が教えるCBDオイルのトリセツ』を紹介します。

CBDとは、大麻草から抽出された成分・カンナビジオールの略。本書では、この成分を含んだオイルの正しい使い方を、薬剤師である宮本知明さんが解説しています。

出版社は、自由国民社。企画のたまご屋さん経由の本で最大のベストセラー『ねこ背は治る!』をはじめ、これまで多数の企画を採用していただいています。

「大麻」というと、違法な薬物では?と心配になるかもしれません。しかし、含まれる成分が心身の健康にもたらす作用についても期待が寄せられ、2024年には、医薬品としての利用を踏まえた改正法が施行されます。

本は、季節や流行、話題のイベントなどのタイミングに合わせて出版すると、注目されやすく売れる可能性が高まります。この本も、大麻取締法の改正というタイミングに合わせて出版され、時代の流れを活かしています。

担当した企画のたまご屋さんの出版プロデューサー・小島和子のコメント

CBDオイルの活用法がよく分かるのはもちろん、ヘルスリテラシー全体に目配りされていて、参考文献も充実してます。カバーソデにあるように「最新最大の内容」が盛り込まれた1冊だと思います!

ちょっと前に近所にCBDカフェができて、自分にとっても身近なものになってきたなと感じてます。

◆ 小島和子のプロフィールはこちら

NHKの朝ドラや大河ドラマの新作が発表された直後も、関連する企画を応募するチャンスです。世間の動向をいち早くキャッチしたら、自分の強みと掛け合わせて出版企画を作成し、ぜひ「ほんたま」へ応募してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?