見出し画像

【卒制】観光地に偏らない沖縄の観光創出【リレーインタビュー】

みなさんこんにちは🍀
東北芸術工科大学企画構想学科卒業制作展示2023広報部です♪
本日はリレーインタビュー28回目!

沖縄愛満載なインタビューぜひ見ていきましょう✈


Q名前と出身校を教えてください
仲舛なずなです。沖縄県立開邦高等学校の芸術科美術コースっていうところを卒業しています。

Q今回の卒業制作のテーマを一言で教えてください
沖縄愛です。

Q課題と企画内容を教えてください
今回私の大きいテーマとしては沖縄の観光地に偏らない沖縄の観光創出で、観光ってやっぱり外に伝えてなんぼだと思ってたんだけど、でもやっぱりそもそもの県民自体が沖縄の魅力に気づいて人に伝えるって大事だよねってところから今回フリーマガジンを題材にして企画を行いました。
フリーマガジンを後押しするプロモーションとして発刊記念展覧会として取材中の写真などを壁に貼って展示してこういう魅力があるんだよというのを伝えながらフリーマガジンっていうものを渡せる場として大きい箱でやりました!笑

実際のフリーマガジン

Qこの企画をいつ頃思いつきましたか
結構迷ってて…当初は全然違う企画を考えていたんですけど沖縄の深い魅力を伝えたいという軸は変わっていなくてゼミ以外の授業でベンチャービジネス実践でも卒制で悩んでて、そこで思いついたのがフリーマガジンでした。だから5月とか、から一応考えてはいた感じです。沖縄を軸にしたいっていうのは2年生くらいから沖縄っていいよなって気づいてそこから沖縄の魅力発信みたいなことをしていて、沖縄に関することはやっていきたいなふんわりみたいには考えていました。

Qこの卒業制作をしている中で楽しかったこと、反対につらかったこと等印象に残っていることを教えてください
今回フリーマガジンっていうのは泡盛を通じて沖縄を知るというのをやりました。実は私このフリーマガジンの取材から泡盛を飲み始めてたり、泡盛初心者みたいなのが泡盛の酒造とか言ってたから素人感満載で笑泡盛の奥深さも知れたし、自分の地元の名護市にフォーカスを当てていたので…名護市を言語化できない自分がいたんですよ。それを制作を通して言語化できたというのが大きかったです。あと沢山の人に出会えたのが凄くうれしかったです。

Q今回初めて泡盛を飲み始めたんですね!?
泡盛って沖縄のいろんな文化が入り交ざっているのが凄いあってたとえば飲みかわす場はもちろんなんだけど、入れる酒器とかそれぞれ色んな形とかがあったり、文化も、こういう時にはこういう飲み方をするみたいなものもあったりしてそういう地域らしさが見えるからなんかいいかもなと思って笑

制作陣との打ち上げ

Qなぜ企画構想学科に入学しましたか
高校は美術系で3年間いたんですよ。でもなんか最初、高校入った理由としては、私文房具が好きで、文房具の開発をしたいと思って入ったんですけど3年間学ぶ中で全然自分が美術のセンスがないというかデザインのセンスがないということに気づいて、デザイン無理だぁって思っている時に物は作れないけど、物事を考えることも自分好きだったので美術大学で、絵をかかずに学べるのはどこだっと思った時にここがあったのでここしかない!!とおもって決めました。

Q入学前に思い描いてたキャンパスライフは送れましたか
結構送れている気もします笑1年生の頃に授業でやりたいこと100個書くみたいなのがあってあれ結構私やりつくしてて笑 やりたいことやってるんだなと思いました。コロナかだったから行動しないとって思いもあったし一人だったから自分がやらないと始まらないなと思ったので行動するいいきっかけになったかなと思います。

Q今回の卒業制作展、どんな人に来てほしいですか
今回地域の魅力発掘っていうことを根本にやっていたので地域に興味がある人や外に魅力を発信する一歩前のちゃんと自分は魅力を知っているのかっていうのを考えてほしいというのが今回自分の展示なのでそういう地域に興味がある人に見てもらえたらなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?