見出し画像

【卒制】ジビエを攻略!恋愛ゲーム開発【リレーインタビュー】

みなさんこんにちは🙋
東北芸術工科大学企画構想学科卒業制作展示 2023 広報部です❗️

本日はリレーインタビュー16回目です🌟
今回紹介する企画はまさかのゲーム開発……!?学園ハンサムを思い出しますね🎮

Q名前と出身校を教えてください
―木村涼那(きむら すずな)です。出身校は青森県立黒石商業高等学校です。

Q今回の卒業制作のテーマを一言で教えてください
―テーマは、ジビエのことを楽しく知ってもらうことで、カテゴリーは新価値創造です。

Q課題と企画内容を教えてください
―課題としては、ジビエが年々有名になっていることに対して、名前しか知られていないということと、年々捕獲頭数が増えているので捕獲した動物をどんどん活用していかないといけないことです。まず知ってもらう、活用してもらうために知ってもらわなきゃいけないということで、拡散性のあるインターネットを使ってゲームを作っています。

Qどんなゲームですか?
―ジビエをテーマにした恋愛の短編フリーゲームになっています。

現在開発中のゲーム画面

Qこの企画をいつ頃思いつきましたか?
―4年の夏休み終わりです。

Qこの卒業制作をしている中で楽しかったこと、反対につらかったこと等印象に残っていることを教えてください
―今ティラノビルダーっていう簡単にゲームを作れるソフトを使っているのですけどそれを組み立てたりすることや、プラグインを用いてプログラムを行うことが大変だけど楽しかったです。だけど思いつきが遅かったので、イラストとかは全部自分でやらなきゃいけないことになってしまい、そんなに自信のある絵が描けないためすごく苦労しました。今も苦労しています。

いろんなジビエを攻略しながら進める恋愛ゲーム

Qなぜ企画構想学科に入学しましたか?
―高校の時にロゴのアイデアを出すとか、ちょっとだけ企画っぽいことをしていて『こういう事をするって楽しいな』と思っていた時に丁度指定校推薦があり先生にも勧められたため入学を決めました。

Q入学前に思い描いていたキャンパスライフは送れましたか?
―割と送れては居ないかな。もう少しいっぱい大学内を歩けるかなぁと思っていたのだけど、1、2年はほとんど新型コロナウイルス感染拡大防止のために大学に入れなかったし、3年以降になったらそんな元気ないから、もう諦めています(笑)もうちょっと大学内を歩き回ってみたかったな〜と思います。

Q今回の卒業制作展、どんな人に来てほしいですか?
―まず今回の企画は不特定多数向けだったのでとにかく沢山の人に来て欲しいですが、高校の時にこの学科を薦めてくれた教師の方は呼びたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?