見出し画像

【卒制】山形を詰め込んだハンバーガー【リレーインタビュー】

みなさんこんにちは🔎
東北芸術工科大学企画構想学科卒業制作展示 2023 広報部です🙌

リレーインタビュー13回目です✨
本日の卒制は山形の魅力を凝縮した食べ物…それは一体何なのでしょうか!?

Q名前と出身校を教えてください
ー長沼慎吾です。神奈川県出身で出身校は鶴見大学附属高等学校普通科です。

Q今回の卒業制作のテーマを一言で教えてください
ー山形の食を全国に広めることです。

Q課題と企画内容を教えてください
ー自分で山形の食材を使ってハンバーガーにしました。それを山形に来た観光客向けであったり、私が東京に出向いて出店をして山形についての説明や食についての良さのアピールであったりを行いました。
山形県の認知度が今はまだ全国的に高くないことが課題だと思い、県外出身の自分にとっては山形県は魅力も伝えきれてないとも思いました。私が山形に来て一番感動したのがまず食だったのですが(もちろん景色とか全部すごいと感動したのですが)「食ってすげーな」って、自分が感動した事があまり県外に伝わってない様子に疑問を感じました。でも調べてみると山形に一回来た人はハマっている人が多い、リピーターが多い。だから自分が県外の人と山形県の接点を増やしてあげたら「山形っていいな」って思ってくれる人が増えるかなと思い、自分で接点を増やす企画をしました。山形は十分魅力を持ってるので私がどうこうするとかじゃなく、ただ伝えるだけで魅力が伝播するのではないかな、と。

実際に作ったハンバーガー

Qこの企画をいつ頃思いつきましたか?
ー完璧に定まったのは夏、8月とか9月ですね。。

Qそもそもどういった経緯でハンバーガーを作ることになったのですか?
ーやっぱ色んな野菜も使えるし山形牛も使えるというのもあって山形を凝縮できる点で選びました。あとは、ハンバーガーだと忙しい人でも手軽に外で食べやすいと思って作りました。

Q最初はどのような想いから始まったのですか?
ー最初の構想ではただ、山形の食材でハンバーガーを作りたいと言う想いからスタートしました(笑)

Qいつからハンバーガーを作りたかったのですか?
ー去年からです(笑)

Q元々料理に興味があったのですか?
ーそうですね、将来は漠然と山形とかで「お店をやりたいな〜」と思っていて。それで卒制でやっておけば将来のお店の構想も練りやすくなるし、もしかしたら山形の食でまた料理を作ることや、食に関わる人と繋がる事ができるかもと思って。

Qこの卒業制作をしている中で楽しかったこと、反対につらかったこと等印象に残っていることを教えてください
ー知り合いもそうじゃない人も含めた色々な人がいっぱい来てくれて「美味しいとか」「山形の良さがわかった」と言ってくれる人がいて、そこが個人的に嬉しくてやってよかったなと思いました。
辛かったことは、正直に言うと教授全員に途中経過を報告するレビューがしんどい(笑)伝えたいことがうまく伝わらなくて。あとは、東京まで出店するために持ってく時に車を使ったのですがもう荷物がすごくて……

東京での出店の様子

Q食材も!?
ーそう、調理道具も積んで、お肉も腐っちゃうのでクーラーボックスに入れて持ってくこともしました。重いというのは勿論なのですが生物を扱っているので管理も難しかったです。

Qそういえば夏に食品の資格を取っていたりしましたよね。何の資格なのですか?
ー食品衛生責任者っていう、食品を提供できる資格です。

Qそもそもなぜ調理の学校ではなく、企画構想学科に入学したのですか?
ー元々、将来お店をやりたいとかハンバーガー作りたいっていうのは企画入ってから思うようになった事です。それって企画じゃなきゃ考えられなかったことだし、「お店をやりたい」なんてかつての自分が考えられる事じゃなくて、企画のプロセスからやってみた結果ですね。
企画に入った理由は、自分は高校時代からちょっとだけ田舎への憧れがあって山形行ってみたいと思ったからです。それに座学が苦手なので、実践しながら学びたかったし、日本に企画を専門的に学べる大学はここしか無いなと思ったし、という理由もありました。あともう一つ、高校の時は将来やりたいことが全く決まってなかったから、企画に入るとどんな業界でも学んだことを活かせるかなと思って、デザインから経営まで全体的にやれる自由度が高かったからですね。

Q入学前に思い描いていたキャンパスライフは送れましたか?
ー色々あったけど、やっぱ最後は心残りありますよ。

Qどうしてでしょうか?
ーもっと早めからみんなと関わっとけばよかったってのはあってちょっと遅かったですかね。i2のみんなだね!3、4年になってみんなと仲良くなったところもあったとこもあるから、もっと早くから関わって仲良くなりたかったです。

Q今回の卒業制作展、どんな人に来てほしいですか
ーやっぱり私の企画でいうとやっぱり山形に興味のある人とか、より遠い人県外の学生とか親御さんとか友達とかに来てもらって山形をもっと知ってもらいたいなと思います。県外出身なのですけど、私は(笑)県外から来たからこそ自分が感動したものを共有したいっていう思いがあります。

Q今後は山形に完全移住するのですか?
ーしたいよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?