見出し画像

もう6月

何もしてなくても
生きていれば
時の流れにすすんでいく。

気づけば、
『もう6月』
早いのか遅いのかは、
この歳になると分からない。
意識して生きていないから、
たんたんと季節が過ぎて
『もう6月』になる。

今年入ってから、
色んな人に会ってきた。

会社をやめて、
家で隠居かましてなんていたら、
人となんて関わらないだろうって思っていたけど、
やめたらやめたで、
新しい出会いと付き合いが、
始まった。

人との縁が切れないのは感謝しかない。

やっぱ、人となにかしてる方が楽しい。
早く素直になるべきだった。

ひとり病を患うと長く響く。
ひとり、ひとり、ひとり、
ひとりが楽しいもんだと、思い込んでくる。

もちろん、ひとりのほうが
楽だし、気ままに過ごせれる。
でも、
それは楽しいとは別。

ひとと、あーじゃない、こーじゃないやるのが
楽しい。

1周回って、
自分が好きじゃないこと、
あんまり興味が無いことに、
人と合わせるのが面白くなってきた。

嫌々やっているうちに、
染まっていく感じ。
自分が好きじゃないことだから、
そんな深く知っているわけじゃないから、
新鮮で面白い。

まあでも、好きじゃない、嫌なことも
好きなことと紙一重なところもあって、
決して無関係ではないって感じてる。

この6月を過ぎると、
1年の折り返しになる。

この6月の1ヶ月も楽しみだし、
残り半年も楽しみ。

珍しく明るいことが書けてる。
いいことだ。

たしかなことなんてない。
自分で確かめて確立していくしかない。

何でも、
『今を楽しむ』に尽きる。
今の積み重ねが、未来でも過去でもある。
今できること、やれることをやっていく。

いつも中身がない文書だけど、
今回のはもっと中身がないや。

なんか愚痴っぽいやつは、
また書きます。

今回はここまで。

画像は
施設の日めくりカレンダー、より。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?