見出し画像

【技術士2次試験の勉強】2023年2月

こんにちは「つねぞう」です。
2月のやったことまとめです。

実務経験証明書の修正

2人の技術士の方に添削をお願いして、計3回の修正をしました。一旦これで完成として、証明してもらう上司に見てもらおうと思います。

キーワード学習

機械工学便覧の目次を印刷し、過去問で出た項目にチェックをして、どんな問題が出そうか調べています。

ものづくり白書2022

ひと通り目を通しました。2023年版も5月には出るはずなので要チェックですね。

参考書?

参考になるか分かりませんが「コンテナ物語」を読みました。規格化の難しさ、重要さが詰まってます。

コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった 増補改訂版

その続編のような本も読みました。
ボーナス15ヶ月うらやましい。。

日の丸コンテナ会社ONEはなぜ成功したのか?

そろそろ論文を書き始めてみようかと思ってます。まずは先日の#技術士のススメのスペースで話題に上がっていた火星の問題から書いてみようかな。

もう3月です。
こんばんは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?