見出し画像

【技術士2次試験の勉強】2023年3月

こんにちは「つねぞう」です。

実務経験証明書の準備

3月になったので、実務経験証明書を上司に見てもらいました。特に指摘もなくOKもらったので、あとは出すだけ!

論文対策を始めました。

参考書

●例題練習で身につく 技術士第二次試験論文の書き方 第6版

論文の練習

先日のTwitterスペースでも話題に上がった令和4年機械部門の必須問題「火星問題」の論文を書いてみました。そして、しぶちょーさん運営の技術士受験生コミュニティに投稿し、添削して頂きました。

何も見ずに書ければ良かったんですが、書きたいことと知識が釣り合っておらず、スマホ片手に調べながら書いたので3枚埋まるのに3時間ほどかかりました。あと漢字が全然書けない。。

だいぶ練習が必要ですね。

逆骨子復元

しぶちょーさんのPodcastで紹介していた、解答集などの合格論文から骨子を復元するという勉強方法です。
偶然にも、私もこの方法で勉強し始めていました!間違ってなかったようで安心しました。

願書の準備

散髪して髭も綺麗に剃ってネクタイ締め、街角の証明写真マシーンで写真を撮ってきました。35x45のパスポートサイズです。

いよいよ願書の提出です。受験料も振り込んでもう後戻り出来ません!

以上、こんばんはおやすみなサイドステップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?