見出し画像

PTA不要論

皆さんこんにちは。
今日はPTAについてお話します。
超絶合理主義の私なので、今からどんな話になるか想像がつくと思います。
ちなみに私は、PTAの本部役員を5年やらせていただきました。
ですので、全くPTAをやらずに、不要論を唱えているわけではありません。やらずに言ってもいいとは思いますけど笑

PTAとは?またPTAの活動など
まず、PTAはその名の通りですが、結局なんのためかと言えば、先生と保護者が力を合わせた組織ということで、その組織でもって子どもたちのために何かしよう!ということだと思います。
日本全国津々浦々、だいたいどこの地域にもPTAはあります。
PTAは、ツイートしたように、本部役員(会長、副会長、書記など)と各種委員会(例えば、保健体育委員、生活委員、交通委員などだいたい4つくらい)で構成されています。各学校によりますが、だいたい年にイベントが4回、5回くらいあります。また、それ以外に、学校外のイベントがかなりあります。その度に、本部役員、各種委員会は集められイベントの準備や参加に手をとられます。
ではPTAの選出の仕方ですが、各学校によりますが、だいたい、本部役員はスカウトか選挙、各種委員会は投票、委員長はあみだくじやじゃんけんか立候補です笑
本部役員はスカウトによるところが多いのは、トラブルを避けるためです。強引な人が会長になってしまったりすると、あらぬ方向に変えられてしまうから・・・というのが理由だと思います。ちなみに私もスカウトでしたが、今思えば私をスカウトした人は見る目がなかったですね笑

PTA活動の苦労した点
苦労した点・・・たくさんありますね。
①本部役員を決めるのが大変
 スカウトしても断られることも多いですし、学年によっては全滅なこともあります。気持ちはわかりますけどね笑
②学校側との日程の調整が大変
 意外と学校は毎日なにかしら予定が入っているので、イベントを組むタイミングによってはなかなか調整が難航することもあります。
③学校外の謎イベントが多い
 例えば、市PTA主催のイベントにはその市の各学校から何人という動員要請があります。その度に、頭を下げてお願いしなくてはなりません。何度も同じ人・・・になってしまわないようにしないといけませんから大変です。
④紙文化
 学校がそうであるように、未だに紙文化から抜け出せないところはあります。なんでも紙。
⑤意見がまとまらない
 ツイートでもお話しましたが、あまり組織で働いたことがない方ですと、物事を進めるのにかなり苦労します。何をしようとして何がゴールで、何が必要なのかという話は仕事上、当然でてくるのですが、いつまで経っても何も決めず時間だけが経っていくことに何も危機感がないということに毎度イライラしてくることはありました笑

PTAを経験して思ったこと
疑問に思ったのは、”子どもたちの為に!”と言っている割には、子どもたちのためというよりは、自分たちの利益のためにやっているようにしか思えないことが多々ありました。
市だか、県だか、日本PTAだか忘れましたが、そこ主催の勉強会?か何かあるんですが、みんなほとんど旅行気分じゃないですかね。全国から集めるほどでもないんですけどね。これって、本当に全て子どもたちのためになってますか?笑
あと、PTAは親睦会と言う名の飲み会が年に数回ありますが(私の前年は数回ありましたが、私のとき以降1回にしました)この飲み会は子どもたちのため?っていうか、親睦会必要ですか?笑
あと、各学校のPTA会長は、市PTAの一員なので、この市PTAの役員も担当します。私はとある会議にでて議決のとき出席しているだけで2千円もらえました笑 まったく意味がないですこれ笑 なに?この2千円って思いましたね。こういう役、めっちゃあるんですよ会長笑
正直無駄すぎて笑いました。こんな意味不明な小銭ばらまくくらいなら、各学校にiPad入れるとか、VRいれるとかしたほうがよっぽどよくないか?と思いましたね。しかもこのお金、PTA会費からでてるんですよー笑
PTA会費って1ヵ月はかなり安いですが、500円とか800円とか・・・でも×子どもの人数なので、かなりの額集まります。
集めて大きなことできますが、やってることがしょぼすぎるので、無駄遣いにしか思えないですね。

PTA不要論
結果として、不要というよりも、何で必要かがわからないというのが私の結論です。PTA役員経験された方に一度聞いてみてください。どうでした?って、おそらく次の答えが返ってきますよ

『やってよかった』

これは一瞬、充実してたのだろうなと思うじゃないですか?
僕は違和感しかないです。
なぜなら、やってよかったって自分に言ってることが多くないですか?
思い出してください。PTAの存在意義を。子どもたちのためじゃないんですか?やってよかったのは自分に対してだと僕は思うので、正直PTAで親がもめてめちゃくちゃになるぐらいなら、完全になくして子どもたちといる時間を増やす方が子どもたちのためになるんじゃないかと思います。
そもそもPTAは強制ではないんですよ。任意加入なので。
ですが、ほぼ99.9%の学校は半強制じゃないですか?

もし現在役員をされている方、もし可能ならアンケートをとってみてください。ほとんど実質的に”不要”と答える人が多いと思いますよ。
ただ、日本人は変化に弱いので、”必要”と考える人も多いかもしれません。

結構PTAに関しては不要論を出していますが、未だかつて必要論者には会ったことがありません。
必要!という方がおられたら是非ご意見をいただきたいものです。
でも、おそらく、不要という意見に帰結すると思いますが笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?