お仕事編


#仕事のコツ
春のキャンペーンとやらで「仕事のコツ」について書いてみる。
なんだかんだで社会でて20年やってきて最後は役職までついたのだからそれなりにコツはあるだろう。

まずは「長続きできるか」だろうか。
異動して感じたのが、10年やった仕事でも場所が変わればバリバリ動けるようになるまで大体1年はかかる。1年耐えるのはまあまあしんどい。
ただ入ってすぐにでも違和感があったらそれは大事にしたほうがいいと思う。
システム的なことだったり、人間的なことだったり必ず違和感はあると思う。
その違和感が我慢できるレベルなのか、それともこれはかなりのストレスになるぞというレベルのものかによってだいぶ違ってくる。
この違和感はもう絶対メンタルの不調になる!というようなものならさっさと辞めたほうがいいだろう。一度メンタルを崩すと復活するまで結構時間を要する。
その点今回の自分は偉かった。違和感はすぐに感じて月を追うごとに違和感の数は増えていき大きくなっていく。これはどう見てもおかしいだろうということが確信に変わり家事と育児のこともあり退職を決めてからはだいぶと楽なった。
違和感を感じることの大切さ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?