見出し画像

新入生オリエンテーション2日目(2022年4月8日)

画像1

昨日に引き続き、機械制御システム学科の新入生オリエンテーション2日目を見学してきたので紹介します!

1日目の記事を見ていない方は、そちらからご覧ください。

画像3

2日目

LINE_ALBUM_オリエンテーション2日目_220408_0

今回の課題は「自動運転車、AIカーを作ろう。」
1日目、昨日はAIカーの基礎となるRCカーの組み立てを行いました。
そして、2日目最終日となる本日はいよいよRCカーからAIカーとなるための学習作業を行ってタイムアタックを行います。

LINE_ALBUM_オリエンテーション2日目_220408_1
LINE_ALBUM_オリエンテーション2日目_220408_2

まずは、RCカーをPCで操作できるように設定を行います。
AIカーにするためには「Jetson Nano」という開発ボードを用います。
プロポで行っていた操作をPCから操作できるようにして、この「Jetson Nano」を用いて学習作業を行います。
PCにも慣れてない新入生からすると一苦労。
昨日より、真剣さが増していました。
予想外のエラーにTA方も含めて、悪戦苦闘しながら作業を行っていました。

LINE_ALBUM_オリエンテーション2日目_220408_5
LINE_ALBUM_オリエンテーション2日目_220408_4

お昼過ぎになり、学習作業を行っている班も少しづつ出てきましたが、昨日とは打って変わって計画通りに進んでない班が多くでした。
学習作業では、既定のコースを走らせてプロポの動作を記憶させます。
そして記憶された計10個のデータから、速くコースをゴールできるかを競い合います。
各チーム、タイムアタックをするため細かな調整を繰り返していました。
しかし、記憶させたデータを使用しコースを走らせたら上手く走らないなど、エラーの連続でタイムアタックをするには厳しい状況。
実際に、制御の分野になっているので新入生達には困難。
しかし、どうにか解決しようと班員達と話し合い解決に向けて試行錯誤
時間も少なくなり、オリエンテーション最後の追い込み。
一同、学習作業に力が入っていました。
そして、各チームのタイムアタックの時間となりました。

LINE_ALBUM_オリエンテーション2日目_220408_8
LINE_ALBUM_オリエンテーション2日目_220408_7

最初のタイムアタックは、PCから手動で操作を行い速さを競います。
10チームあるなか、6チームもタイムアタックに行き着きました!
先生方も「動かせるとこまでいけたらすごい!」と言っていたので、半数以上の班が動かせたのはすごいです!
決められた時間内で一番良いタイムを出すため各班、全力で臨んでいます。
2日間の集大成、作ったものが動かせるようになり、楽しそうなのが伝わってきました。
タイムアタックを行っている動画もあるので、是非ご覧ください!
記録
1班: 18.54秒
3班: 30.07秒
4班: 15.23秒
5班: 20.78秒
8班: 46.74秒

次に、自動運転でのタイムアタックを競います。
残念ながら、コースをゴールできたチームはいませんでした。
しかし、2日間という短い間で自動で動かせるとこまでいけたのは相当良い成果です。こちらも一番良かった班の動画があるのでぜひご覧ください!

結果発表

手動タイムアタック部門優勝: 4班!!
自動タイムアタック部門優勝: 3班!!
TA賞: 1班!!

4班の皆様

LINE_ALBUM_オリエンテーション2日目_220408_9

最後に、先生方の総括があり新入生オリエンテーション閉幕となりました。
新入生の方々、本当にお疲れさまでした!!

ひとこと

新入生の皆さん大変お疲れさまでした!!
まず、新入生達を見て思ったのはみんな仲が良すぎる!
私も新入生オリエンテーションをやった身で思うことは、当時はこんなにも話が飛び交っていなかった気がします。羨ましい。
課題に関しては、例年より困難で見ているこちらとしても大変だと思いました。最終的に、タイムアタックまで行えない班もありました。
しかし、なぜできないか試行錯誤を行っていて、この試行錯誤が重要なのを学べるだけで十分だと思いました。自動運転まで行えた班は大拍手です!
最後になりますが、入学おめでとうございますとこれからの大学生活を全力で楽しんでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?