決めつけられることが嫌い

自分は今まで色々な場面で決めつけられることがありました。自分の感情、言動の理由を決めつけられほとんどが都合の悪い内容でした。たまに、自分にとって都合よく捉えられてたこともありましたが、ほとんどが不利益しかなかったです。

今までの実例だと怒られた時や噂が個人的に言われた事でとても嫌な思いをした事が多々ありました。個人的にではなくても、例えば男はみんなそうだからとか女はみんなそうなど偏見を混じえてるのもとても嫌いです。正直自分もそう感じてしまうこと、印象で判断してしまうこともあります。しかし、それをSNSで言ったり言い切ってしまうのはどうなのかなと、それで共感する人もいると思いますがそれで不快に感じる人も自分だけではないと思います。好きな人などの噂などもその1つだと思っています。その人の感情を勝手に決めつけて周りに言いふらし、事実と異なることを広める、それで楽しいと思う人がいるのは確かだと思いますが、本人は嫌な思いをするはずです。良い内容で広めることに基本的に嫌な思いはしませんが、悪い内容を偏見だけでって事がとても嫌です。例えば、スポーツチームの事などでも、1部の人が問題行動をしただけでそのチームは、そのチームのサポーターは等の印象も偏見ですよね?そこだけを見ないで全体で見るようにすればほんの僅かな1部だと思います。具体的には名称を出したりはしませんが、このように勝手に思い込み、他人を不快な思いにさせる、それのどこにメリットがあるのか分かりません。なので、自分1人だけの印象にならない事での問題行動は絶対にするべきではありませんし、その1つの行動が与える影響を考えるべきだと思います。

もっと例を色々詳しく話したいんですけど、これだけの文章から感じ取って欲しいです。自分の好きなチームが周りから悪い印象を受けたらとか、考えて行動して欲しいと思っています。それが当たり前なのかもしれませんがその当たり前を徹底できる大人になりたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?