見出し画像

価値観の違い

「この記事どう思う?」

夫である企業戦士に、私はよく意見を求める。

SNSの活用で誰でも発信者になれる今。
誰かの投稿を読んで、行動を起こすきっかけになるときもあれば、立ち止まるきっかけになったり。

前向きな気持ちになったり、後ろ向きな気持ちになったり。

私の考えって間違っているのかな~

なんて思うこともしばしば。

そんな時は、企業戦士に記事をシェアし、意見を聞いてみる。

この日は
「がんばる」について書かれた投稿について。

私のマルシェと企業戦士の大学院の勉強は軽快に続くのに、
なぜ、私のバランスボーㇽと自身のダイエットは続かないのか。
を例に挙げて、

「心の底から必要なことだと理解しないと、行動しないし続かない」

ってことを説明してくれた。

「考え方が違うと思えるのは、嫁ちゃんに考え方があるから。」

とも言われて、ポッ💓

企業戦士と私は、価値観が全く違う。
世に言う似たもの夫婦では全くない。

価値観も合わないことがしばしば。
子育ても。

結婚してから、何度もそれを擦り合わせていまに至る。

全く価値観の違う人といると、新しい視点がもらえる。

自分の価値観のキャパが広がる。
考え方が広がる。

大人になると、居心地の良い人とだけいればいいし、
自然と価値観が一緒の人が集まることが多い。

「いいよねー」「そうだよねー」
「その通り!」「分かる―」

で終わる時があってもいいけれど、そこで終わらない視点も大切。

そういう人と結婚してよかった。

昨日から書こうと思っていた記事だったのに、書いてみたら大したことなかった。
ちなみに私は木曜日が大好き。
一週間も終盤、すでに木曜日は週末の気分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?