見出し画像

子供がスポーツしたいって、どこでみたらいいの?!

「日本で幼稚園や小学校の子供達がスポーツをしたいと思ったら、どこで調べるんやろう」最近またふと考えることがあった。

調べてみたところ(もし私がヒットしていないだけならすみません)、なかった

これは大変だと勝手に思い(笑)、実際に作ってみた方が私の中でイメージが膨らむだろう(「こういうのよくないですか?」と言うより実際こういうものと示した方が説得力あるだろうとも生意気にも思ったことは内緒)と思って、1枚だけページを作ってみた。

とは言え完全なる未完成品で、これを弄りながら妄想を膨らましていただけだ。見てげんなりして読むのを辞めてしまう方がいると悲しいので(笑)、このnoteの最後にリンクを貼っておく。

"地域名×競技名"だけで検索できた

私は小学校時代ほとんどを、父の仕事の都合でアメリカで過ごした。5年間のうち、転校は毎年した。1年間で2回転校した年もあった。おそらく転校回数は誰にも負けない自信がある。(数えたら7回)

そんな感じだったから、スポーツ少女だった私にとって転校よりも大切だったことが"スポーツチーム探し"だった。

大体、どの地域でもその地域名と競技名をググれば簡単にその地域のスポーツリーグのサイトが出てきて、申込情報やトライアウト情報、チーム実績等が書かれていた。

「ミニバスがあるよ」とだけ言われた

帰国したら、小学校の担任の先生に「サッカーがしたい」と相談した。そうしたら、「サッカーか...ミニバスがあるよ」と言われたことが忘れられない。

日本では、小学校時代に門戸が開かれているスポーツといえば女子の場合、ミニバスかバレーボール、陸上が思い浮かべられる。つまり、学校を練習場所として使用しているスポーツしか基本的に知られていないのだ。

だがそれ以外のスポーツがどこで行われているのか知っている人がどれくらいいるのだろうか。女子でサッカーをしていると言えば、まず最初に言われるのは決まって「どこでやっているの?」という言葉だった。

現状では、実際ラグビーや女子サッカーなど、規模は小さくても活動しているチームは確かにある。ググればサイトを持っているところであれば下のほうにかろうじて引っかかってくる。

"関西こどもスポーツ録"構想

スポーツがしたくても、どこでやっているのかわからない。そもそもどんな競技があるのかわからない。

わからないし調べてもよくわからないから、とりあえず学校にあることをしよう。こういうこどもがきっとたくさんいるのだと思う。だからいつまで経っても、「ラグビーしてました」とか「サッカーしてました」みたいな模範解答破りの答えを口にする女子は、「珍しい、スゴイスポーツ女子」みたいな扱いになる。

そんなハードルを乗り越えるために、幼稚園や小学校の児童が参加できるスポーツ活動を一元化したサイトがあったらいいのではないか、と。

参加可能年齢、地域、種目から検索できるようにして、簡単なチームの紹介を載せておく。部員を募集したいチームからしても、winwinだ。

ただの紹介ページだと面白くないし、チームが見つかった時点で離れていってしまう。そこで、その週に行われる大会やクリニック、イベントを取り上げる。また、現役アスリートのインタビュー記事やスポーツキッズを支える親にとって嬉しい情報を届ける。何かチーム同士で交流ができたり、親同士でも情報交換ができるようなプラットフォームにもしてみたい。

こんなサービスあったらワクワクするのは私だけか??(笑)

イメージ膨らましがてら謎に作った1枚目だけ記念に貼っておこう。

https://ksandy3176.wixsite.com/mysite









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?