見出し画像

雑に計算すると時給が100円だった話

最初に

12月の給与の振り込み額は約16,000円でした。
8時間 x 20日働いたとすると、160時間。
割ってみると時給は約100円だと思えて、笑ってしまいました。
(控除されるいろいろなものを計算に含めていないので、実際はもうちょっと多いです。)

どうしてこうなったー?

自社株買いと財形貯蓄に全力投資しつつ、家賃も引き落としになっているため、もともと給与の振込額が極端に少ないです。
今年は業績が良くて、たまたま賞与が沢山出たため、源泉徴収される所得税が足りなくなり、年末調整でがっつり徴収され、12月は振込額が限りなく少なくなりました。

マイナスになることってあるの?

過去に、給与がマイナスになったこともあります。
マイナスの場合、会社指定の口座にお金を振り込みます。

結局、言いたいことは何?

年末調整では払いすぎたものが帰ってきたり、払い足りなかったものを支払ったりで、実際は損得は無いと思いますが、期待しているとショックを受けるかもしれません。
賞与が極端に多かった年は、12月の給与に注意しましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?